この1週間 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

なんやバタバタしましたわ。

水曜日。


でーん!!!!!

また足をやらかしたのか?!?!?!

そうでは無くて、長男の足でございます。
先週スマホの画面を割ってしまってガラスが足の裏に。

すぐに病院に行けば良いものを、ビビリ倒して

足からガラス出てきたから大丈夫やて!

と拒否しまくっていたものの、反対の足がチクチクして痛いとな。
それで朝から病院へ。
息子は病院が終わってから学校へ送り、それから仕事に行くつもりでいたんだけども、


親指の付け根を切って縫って帰ってきたヨ!
結局の所、傷も塞がってるのにちっこいガラスの破片が見つかる訳もなく。
レントゲンをしても分からず。
ただ探るとポコっと何かあるけど切りますかどうしますか?の先生からの問いに

私はどっちでもええで。お前が決め。

と言うとビビリ息子は

チクチク痛いから切ってもらう。

と言う事で整形外科の先生に切ってもらう事に。
私は廊下で待っていたら

先生から説明がありますがどうしますか?血とか大丈夫ですか?

と看護師さんから声が。
血ぐらい大丈夫なので
あ、ハイ大丈夫です。

と処置室へ行くと足の親指の根本がパックリと切られていて先生がでっかい手でぐいっと広げながら説明する訳よ。
ここが筋の束で…

途中から

もういいから早く閉じて下さい
て何回言おうかと思ったわい。


もう息子も私もグッタリして帰ってきたわけです。
息子は切って縫ったので休みに。もう2時まわってたし。

私もおばちゃんに3時からでも来たら?と言われたけど
もうグッタリ疲れたので休ましてください
と言って寝た。


翌朝から息子を病院へ傷の消毒へ毎日連れていくことになったのです。
金曜は大雨警報が出て高校はお休み。中学は昼から登校。
朝は長男を病院へ連れて行ってから仕事に。
お昼休みに子供達の分もご飯を作って食べて出る。

まぁ、平日からバタバタとやりましたよ。

そして土曜。


久しぶりに釣りに行って来ました!!!

ちっともアタリは来ないが一匹釣れると納得の分川池です。
車の運転は私がしました。

父も釣るのかと思いきや、
やっぱりまだまだ筋肉が付いてないので


竿を出さなくても楽しそうな父。

県を跨いだ移動も出来る様になったからか、ここの池もいつもより沢山の人が来ていた。
いつもは釣りクラブ以外は一人二人居るだけだが、10人位来ていた。

この日はお昼頃に少し日が射して暑いなぁと思ったくらいで一日ほぼ曇り。風が吹くと池の上なので涼しい風が吹く。

今日は15尺の竿を出した。
いつもは9尺か長くても12尺。

15尺でネットの側に投げやんな、そこに魚がくるから。

と父。

釣りクラブの最近自分で仕掛けを作ったりするようになったオッチャン(校長先生をしてた人らしい)を色々見たり。

私もウキの見方とか今まで教えて貰わなかったことを細かくアドバイスしてくれました。

お昼過ぎにウキがトン、と沈んで一枚釣り上げました!
ここの池のフナは本当に体高があって綺麗で頭もでっかい。

私が釣ったのは37.7cm

父ともう一人のオッチャン以外はみんな仲良く一枚ずつ。


これは今日の長寸、Iさんが釣り上げたフナです。

丸々としておっきいでしょ(*^^*)


私はあれからアタリはあったような、無かったような、で餌がちょうど3時前になくなり、今日はお終い。


父は
釣らんでもやっぱり池に来たらええなぁ

とニコニコしてました。
釣りクラブのオッチャン達も、父の姿を見て安心したと思います。

日曜は朝から仮面ライダーゼロワンを見て、

久しぶりにホットケーキを焼きました。

お昼ご飯はナポリタンを作って食べて。


父の車のタイヤ交換をしました。
昨日運転する時に、
スタッドレスやからゆっくり運転しいや
と言ったので

これ古くて夏の間も履き潰すの?
と聞いたらそうではないとの事。
そりゃタイヤ交換できんか。
と言う事でタイヤ交換を。

父の車にはジャッキを上げる棒が付いててスイスイできました。
まぁ、こないだ喘息が出たばっかりなので作業を終えてタイヤをしまう時はもうフラフラでした。

いや〜あきませんな。
まぁ水分を取って一息ついたら大丈夫でした(^^)

その後、この前シャンプーできなかったピースケをシャンプーしました。


ピースケもおつかれの様子。

ピースケのシャンプーを終え、買い物へ。
と、その前に精米をしに行かないといけないのを思い出して精米をしに。

とある大型スーパーへ行き車のオイル交換をしました。

その間に買い物を済ませ、車に戻る。
するとカーサービスのお兄さんがミッションからオイル漏れしているかもしれないのでちょっとおかしい感じがしたら早めに見てもらってください、との事でした。
壊れてしまってからだとえらいお金が掛かるそうで…

最後に
珍しい車なんで大事に乗ってくださいね
とニッコリしてくれた。

夜は志村けんさんの番組を見ました。
うちの父がこの度の病気で筋力が衰えて頭がガクンと下がってた時にドリフのコントで志村けんさんが天井から布をぶら下げてそこに首を引っ掛けるやつがあるねん!お父さんもそないせなアカンやんなぁ、なんで言って笑ってたのですが、今日の番組でそれをやってて大笑いしました。(病気の芸者のコント)
エンディングテーマのカトちゃんの
手洗えよ!
良かった。

明日からまた1週間。
もちろん明日月曜も朝から息子を病院へ連れて行かねば。。。