今日も予定通りには | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

いかなかったのであります。

が、
小屋作りは進みました!


?これいかに?

というのも、今日は朝から父と釣りに行く予定だったのが
ちょうど起きると大雨。
なので今日の釣りは中止。

とっても眠いのと朝子供達を起こすのにもまだまだ早い、ちゅうことで二度寝。
再び起きると雨は止んでいた。

まぁ、いつ雨が降ってもおかしくない雲だったんだけど先週あまり作業が進まなかったし、曇りでちょっと小寒いくらいなので作業するにはちょうど良いんじゃないかと。

そう思いながらもホントに今にも雨が降って来そうな雰囲気でいつもの様にスッと作業する気になかなかなれず、
やっぱり作業するか。
と重い腰を上げたのは朝10時。

台風前にバッチリ掛けておいたブルーシートを外して、またすぐ雨が降ったらやだな。。。なんて思って。


作業場に行くと、さすがバッチリ掛けただけあって前のように水もほとんど溜まってなかった。

ブルーシートをよけて、並べてあった木材を立てて並べて
前側の枠を起こして作業開始

こないだほとんど木をカットして、組んで、後はビス止めする位だったので結構すんなりと後ろ側の枠は組み上がった。



じゃん!

寝てるのが後ろ側の枠ね。

時間はまだお昼前。
今日は横の枠も組めそうだな…
と思っていると

ポツポツと。
それにビスも残り僅か。

とりあえずビスを買いに行く事に。
ついでにお昼ご飯も食べてから作業出来そうならやるか、
と片付けをスッと済ませる。

立ててある前側の枠を寝かせて乗っけて、その上に木材を並べて、ブルーシートを上から掛ける。

もう慣れたもんである。
片付けをせっせとしている間にも
雨は降ったり止んだり

近所にビスを買いに走る。ついでにお昼ご飯も買う事にした。

お昼ご飯を食べて外を見ると相変わらずの曇り空であるが雨は今は降ってない

なので続きをする事に。

横の枠は窓やドアが無い分、あっさりと組み上げる事が出来た。
しかし、最後の方でまた雨がポツポツ…
もうちょっとなので小雨の中作業を続けた。


枠の上なのでちょっと作業しにくかったけど、まぁ良しとしよう。

無事に終了し、枠を重ねて残りの木材を並べる。
こないだ買ってきた8フィート10本はまだ玄関の横に置いたままだったので作業場まで一本ずつ運ぶ。

放っておいてもいいかな、と思ったんだけど
もしまた夕立みたいにザーッと来られるとブルーシートが沈んでプールみたいになってしまう。
木を運んでいるうちに小雨も止んできた。

木を並べて、ブルーシートをかけて、
今日は作業終了!


明日は屋根の枠を少し作れたらいいな。。。