さて、さて、 | みゃーこのブログ

みゃーこのブログ

ブログの説明を入力します。

春の日に思いついた小屋作り。

やっとここまでできました。

板張りしたスペースは丁度2間

さて、ここまでいったいナンボかかったか計算してみました。


使ってない部材や工具類は除くと…


28810円!


高いのか、安いのか。
小屋作りの本には廃材など上手に使って数千円〜2万とかで小屋を建てちゃう人もいるけど、それは木材がある人の場合で、大体20〜40.50万くらいかけてつくってた。
今や便利な小屋キットなるものもあるが、これはちいさな物置小屋から30畳くらいあるような小屋まで、値段は20〜300万とこれまた幅広い。
でも、自分で木材を買って、設計をして立てている人の20万円の小屋はこじんまりとしていても物置ではなく、小さな家である。
40万くらいの小屋はもう、業者に頼めば3桁万円は絶対しそうな、小屋と呼ぶのもおこがましい立派なものである。


私の場合は、自分では五万近くかかった気でいたので、思ったよりお金使ってなかったんや。と。

しかし、他の人から見たら、

え?こんなヘッポコにこんなにお金かけたの?

かも知れないので、小屋が出来たらもう一度計算をしてみたいと思う。

戸とドアは一応どうするか決まったよ(*^^*)

仕事の休憩時間にひらめいた。


ふとした時にこういうのって思いつくねんなぁ。