イベントバナー



いつも沢山の方の訪問、いいね、購入ありがとうございます

今日の空


11:20分頃の空

室内温度32℃

湿度56%

今日の静岡県浜松市地方、晴れです。
なんとなーく爽快な青空ではありませんが、晴れてます。
今日はお寺のお施餓鬼があったのですが、ちょっと都合が悪く、先にお布施を納めて失礼させてもらいました。
7月がお盆の所なので7月はお寺の用事がめちゃくちゃ忙しいです💦
お寺、私、基本は好きなんです。
なんか心が穏やかになって。
でも、何かの行事の時は人が大勢集まってくるので、ちょっと苦手です。本堂ギューギューにすし詰め状態だし💦扇風機はあるけど、暑い💦💦💦
いつも軽くパニック症が出るから先に薬を飲んでから行ってました。
ここのお寺さんには、私の親のお墓と、叔父叔母のお墓もあるので、よく従姉とお寺の用事には行く事が多いです。
今回は従姉も当日は都合が悪くて先に行ってきたそうです。
お寺も、私が母や叔母を連れて行事に参加していた頃は、かなり参加者は高齢化していましたが、今は私と同世代か少し上の方が増えて来ました。一緒に行っていた叔母もお墓に入ってしまいしたし。
参加の方が少し若くなったというのと、墓じまいをする方も増えたのか、由緒ありそうな古いお墓も多かったお寺でしたが、お墓に空きがポツポツと増えたように思います。そういう私も、親のお墓はいつかと言ってもそう遠くない先に墓じまいしようと思っています。私には、墓を見てくれる子供は居ないので。
冷めた事を言えば、早く墓じまいしたらそれだけ毎年かかるお布施はかからなくなる。永代供養の最初にかかる金額のみ。まぁ、まだちょっと、いろいろあって、墓じまいを考える時期では無いので、少し先延ばしですけど。


 

 


 

 

 

 追記

今日も暑かったですねぇ…

車に乗ってて、ちょっと古いのでエアコンの効きは悪いんですけど、エアコンつけてても、車の中がジリジリと暑かったです。腕なんてジリジリと音がしそうな感じでした💦

車の外気温計をみたら35℃。


外を歩いてるお爺さんが居たんですが、顔が真っ赤でした。帽子も被って無いし、カートを押して歩いていたんですが、心配になりました。

バス停では、女子高生が具合悪くなったのか友達に介抱されてたり、この極端な暑さが急に来たから、体が追い付きませんね。私も、車から店内への移動だけでも目眩のようなクラクラ感がして、ほんと危険を感じました。

これからまだ暑くなるんでしょうか?

不安です。