CO・OPで購入した球根を植えました。

アイリス、ヒヤシンス、私の好きな水仙。


ほんとはもう少し球根が残ってしまったのですが、土が無くなってしまったので次回にしました。

植木鉢の土って最初は土なんだけど、植え替えの時は根がすごいですよね・・・
ふるいなんかで根を取り除くと土はすごく減っちゃうんですよね・・・

ウチはアパートなのでなかなか大事ではガーデニングできないのでなるべく土を交換しないようにしています。古い土を再生する土を使ったり、半分だけ交換したり、様子がいい土は減った分を足して使ったりしています。
新しい土に変えてあげたいけど、お花類はだいたいそうやって使っています。

野菜の時はほとんど土を交換します。
2/3は少なくとも・・・
だいたい毎年同じものしか作らないから連作障害よけですね・・・
前に、古い土再生の土を使ったけど、たまたまだったのか成長も良くなかったし実のなりも良かなかったので土は交換しています。

もっとも、ピーマンやキュウリなんかは、収穫が終わって抜くとほとんどが根っ子で土はどこいったの?状態ですけどねびっくり