私の子育てで学んだことにっこり
それは、本人に確認しない限り
相手の考えてることなんてわからない
という事ですニコニコ

そんなの当たり前だよって思いますか?ニコニコ
でも意外と日々忘れがちなんですよねーほんわか

前にこんな事がありました。
息子が自分のお小遣いを
沢山使い、沢山のお菓子を買って
コンビニから戻ってきました歩く花

息子「ママーこれは今日から
1個ずつ食べるお菓子だよーよだれ
ママにもあげるー」

私はお金の使い方を心配しながらも、

私「えっいいよーあせる貴方のお小遣いで
買ったんだしにっこり
ママ今お菓子今いらないから
全部貴方が食べなよー♡」

と答えると息子は
この絵文字のような顔ムキー

私「えっ何故不満そうなの?!
ママは自分のお金は自分の為に
使って欲しいなにっこり
それと、ママ今甘いもの欲してないのよー」

と答えました。
なんなら、人に何かあげたい人なのかな
将来友達にカツアゲされたり
しないかしらおねだりおねだり

と妄想までしました笑笑

すると
息子「僕はママの笑顔がみたいだけなのに真顔
だから色んな種類のお菓子を
選んできたのにーおーっ!

と言うのですニコニコ

い、愛しい笑笑

本当に些細なことでも
相手の考えていることなんて
わからないのが当たり前なんですねニコニコ笑

お互いがお互いの事を
思ってはいるのに目がハート目がハート


ということで、子育てでは
人間関係のトラブルは
9割
が思い込みと
妄想なんだなと学ばせてもらってますニコニコ

ちゃん
ちゃん