ご覧頂きありがとうございますキラキラ

アラフォーりのですニコニコ


ブログ説明
20代で一戸建てを購入し、ローンもあるのに貯金ゼロ。
アラフォー夫婦、
高校生、中学生の4人家族(^^)
夫は手取り18万!
節約術や節約レシピなど公開していきます。


夫の両親から
長女の入学祝いを頂きました

なかなか会いに行く時間がないので
夫だけ実家へ行って
預かって来ました

帰宅後…

夫:○○(長女)!
お礼の電話必ず入れておけよ。


長女:はーい


夫:お祝いの名前が父さんから
になってるから
父さん(娘にとって祖父)に
必ず電話代わってもらってお礼言え。


長女:おばあちゃんが出たら?


夫:それでも名前が父さんなんだから、
父さんにお礼を言うのが筋だろ。
代わってくださいって言って
父さんに言え。


私:えっ、、
まずは電話に出たお義母さんに
お礼言ってからでしょ滝汗


夫:なんでだよプンプン
ここに○○(義父)って
書いてあるんだから!
父さんにお礼言わないといかんだろ!プンプン


私:いやいやいや…
名前はそうだけど
2人から ってことなんだからさ滝汗
電話出た人どっちかにお礼言ってさ…


夫:じゃあ、
まずは母さんが出たら
母さんにお礼言って、
そのあと、
おじいちゃんいますかって聞いて
父さんにもお礼を言え


私:「伝えておいてください」
「よろしく言っておいてください」
でも良くない?!


夫:お前なぁ…(ため息)
そういうところがダメなんだよ
学習能力ないなぁ(ため息)
そういうところをちゃんとしておかないと
また文句言われるだろ?!
文句言われるのは俺なの!
ちゃんとやってくれよむかっ


私:そんなことで文句言う?!滝汗
別に言わないでしょ滝汗


夫:だからーー!ムキー
名前が父さんからって言ってるだろ?!
それぐらいも分からんのか?!ムキー


私:だって例えば
お歳暮とかのお礼の電話も
どっちかだけに言わない?
その家の人に言えば伝わるでしょ?!
イチイチ代わってもらってたら
時間とらせるし…


夫:時間って2分程度のことだろ?!ムキー


私:いや、何分の問題でもなくて
めんどくさいからでもなくて
伝えておいてください
っていうのは、配慮だよ?!


夫:お前そんなに俺の親に
お礼を言うのが嫌か?!ムキー


私:は?!違うムキー


夫:さっきから文句ばっかり…
自分の親の文句なんて
聞きたくない!ムキー
毎回毎回
俺の親の文句ばっかり
言いやがって!ムキー


私:は?ちょっと待ってよ!!
ムキームキームキー
文句なんて
一言も言ってない!!


夫:おさえるところ
おさえておけ!って言ってるのムキー
それぞれにお礼言えば
向こうから文句言われないだろ?!ムキー


私:は?!
おさえるって何?!
文句言われないためにお礼言うの?!
違うよね?!
私はお礼が言いたいから
お礼を言ってるよ?!ムキー


夫:だから両方に言えよ!!
おさえとけよ!!


私:文句言ってるのはあんたじゃん!!
私は
そんなことで文句を言うような人じゃない
って思ってる!!


夫:言うの!ムキー
あの人たちは言うの!!ムキー


私:ほら、親の悪口言ってる!!
失礼だよ?!
おさえるっていう表現、失礼だよ?!ムキー




…やり取りを文字に起こしてみました

文字にすると
どっちも悪いように見えますが
私は悪くないですームキームキームキー
絶対悪くない!
1%も悪くない!



で、結局は
翌日に長女が電話して、
義母が出たので、まず義母にお礼。
義父に代わってもらって
義父にもお礼。
両方にお礼言ったのですが。


やり取りの続きです下矢印


夫:勝手にしろ…
どうなっても知らんぞ…
学習能力がないのかよ…
ブツブツブツ…

夫、独り言を言いながら
片付けなどをしています…

私:ちょっとーー!!ムキー
独り言、言わないって
約束したよね?!ムキー


はい、約束してますよー真顔

数カ月前から
私に対する文句を
私に直接言うのではなくて、
独り言で伝えてくるんです

少し聞こえるぐらいの
卑怯なボリュームの独り言
ムキームキームキー


それがすっごいムカつくのムキームキームキー


だから数カ月前から
ケンカが絶えなくてですね、

夫から

俺の何が不満なんだよ?!むかっ

と言われたので

独り言をやめてほしい真顔

と伝えて、

わかった、やめる

と約束したんですーーー!
ばーーか!!!


その後、

冷静なトーンで

夫:あのさ、選択肢の中に
「両方にお礼を言う」
っていうのは
なかったわけ?

人を見下した言い方で腹が立ちます


私:あるよ?
代わってもらってもいいし、
不在なら伝えてもらってもいいし、
どっちでもいい。
臨機応変に対応するのがいい
と思ってる。


ただそんなにキレる意味が分からない。
やっぱりあなたとは
雑談も出来ないんだね



はい、でました
雑談問題〜

これも最近の約束事です


数カ月前から
私が夫に雑談(今日の出来事とか)
をしようとすると、

奴はスッ…と席を立って
どこかへ行くムキー

または

でかい声で
別の話をして
私の話を遮るムキー

遮られた?と思って
再び話そうとすると
またでかい声で遮る…

数回繰り返してくるので
ねぇ、、聞こえてる?
話そうとしてるんだけど、
聞こえなくなった?なんか変だよ?
夫の耳が悪いのかと本気で心配した


そしたら、

わざとだよニヤリ
ボソボソうるさいなぁと思ってニヤリ


すごくショックでしたチーン



〜続く〜