ご覧頂きありがとうございますキラキラ

アラフォーnoriですニコニコ


ブログ説明
20代で一戸建てを購入し、ローンもあるのに貯金ゼロ。
アラフォー夫婦、
高校生、中学生の4人家族(^^)
夫は手取り18万!
節約術や節約レシピなど公開していきます。


高校生の娘
375日目
のお弁当ですお弁当
チューリップ黄人参と冷凍いんげんの豚バラ巻き
チューリップ黄卵焼き
チューリップ黄チーズフライ(冷凍食品)
チューリップ黄白米&ふりかけ

夫のお弁当
久しぶりに
野菜を豚肉で巻き巻きしました!!

子どもは夏休みで、
(長女は補習、次女は部活ですが…)
しかも仕事が休みで、

時間と気持ちに余裕があり、
朝から巻き巻き
できました爆笑


夏休みって
世の中のお母さんたちは
3食ご飯作るの大変〜泣

って言ってますが、

私は気持ちと時間に余裕ができます


なぜだろう?キョロキョロ

考えてみました


1、少しぐらい寝るの遅くなってもいい
(次女が)
学校あると
早く寝かせなきゃ!
と思って焦る

2、毎日次女に勉強教えなくていい
小テストがあるときは
数日前から勉強を教えて、
数学と英語は
予習にも付き合ってますが、
それをやらなくていいから
時間ができた!


もっと理由あると思ったけど
意外とこのぐらいしか思いつかない笑い泣き


このふたつの理由…
自分で書いてて思ったけど、
教育熱心な母親!
って感じがする笑い泣き


なぜこんなに勉強教えるかと言うと

塾代が払えないのも
もちろんあるけど

そんなのはどうでもいい


ただ…

塾行ってる子には
負けたくない真顔
からです真顔



高い金払って
塾行ってる子もいるけど、


あれ?
塾行ってないのに
点数勝っちゃった


っていうのが好きなんです笑い泣き
(私が)

性格悪いんです笑い泣き
(私が)


子どもも私も

ひそかに努力はしてるけど

隠してます


1日の勉強時間を書いて提出
という
クソくだらないことを
しなくてはならないのだけど、

うちの姉妹は
実際の勉強時間の
半分くらいの時間しか書きません真顔

それを先生たちは

勉強時間ランキング
作ったりなんかしちゃって。

あんなの
嘘ランキングだよ

点数低い人が
上位に入ってたりするし真顔

要領悪いだけの人とか

ただノートまとめしてるだけの人もいる




ちなみに。

こうやって書いてると
教育ママみたいだけど、


たとえ子どものテストの
点数が悪くても、


私は
絶対に怒りません真顔


なぜなら
教えてるの私だから

私に責任があるし

ただ
反省はかなりするね
(私が)


ここをもっと重点的に
教えればよかった!

まさかこの問題がでるとは!

ここ苦手なのか!
気付かなかった!

など…

そして

次回の指導に生かすようにしてる


完全に塾との戦い笑い泣き


正確には

塾と
塾行ってる子どもと
塾行かせてる親
との戦い笑い泣き


私、勉強ができるわけでは
決してないので

数学と理科だけ
すんごい基本的な参考書を買ってます


これです
下矢印



すごく分かりやすい

私が教えるの必要ないんじゃない?
子どもだけで見ても分かるだろ
ってぐらいに
分かりやすい


でも私は教える


長女は

中2の後半から
私の頭脳を越えてしまったので、
私ショボすぎる笑い泣き


中3は
ひとりでこれやってた

次女も最近は少しずつ
ひとりでやる時間が増えてきたので

そろそろ私を越えるかも?
私、ヘナチョコ笑い泣き