ご覧頂きありがとうございますキラキラ

アラフォーnoriですニコニコ


ブログ説明
20代で一戸建てを購入し、ローンもあるのに貯金ゼロ。
夫は年収240万! 高校生と中学生がいる4人家族。
節約術や節約レシピなど公開していきます。


長女
修学旅行のため
お弁当お休みですチュー

こちらは
長女が私のために
コンビニで買って来てくれた
スイーツです
コンビニのこういうチーズケーキ…
実は好きではないオエー
でも食べてみたよ~
見た目は…美しいキラキラキラキラ
スプーンですくうと
上のボロボロしたやつが
とにかくこぼれる驚き
この上の
ボロボロが無ければ
とても美味しかったです

上のボロボロした
そぼろみたいなやつ

そぼろでチーズケーキ感を
出したいのかなと思いますが
そぼろいらねー

クリームだけ食べたい照れ

 

 

 

 

 



さて…


長女の修学旅行の

お小遣い問題


高校生にもなると

金額は自由。


友達は

みんな3万持って行くらしい


我が家も

もちろん3万は持たせる


過保護かもしれないけど


プラス2万で

5万円持たせました爆笑


何かあったら困るから

2万は折り畳んで

財布の隅っこに

忍ばせましたアセアセ


みんなこんなもんだよね~?



我が家は貧乏ですが

子どものお小遣いや

子どもの欲しいものには

あまりケチケチしません汗うさぎ



なぜなら

私の育った家は

貧乏ではなかったけど


お小遣いに厳しかったチーン



高校生のときは


月5千円のお小遣いを貰いながら


バイトをして


携帯代も自分で払い


服、文房具

友達と遊ぶときの食事代、など


全て自分で払っていました


普通かもしれないけど

私のまわりには

携帯代を自分で払ってる人

いなかったネガティブ



結構つらかったので


私は

子どものスマホ代は

払ってあげてます!


あと


お小遣い制ではなく、


欲しいもの、必要なものは

一緒に買いに行き、


友達と遊ぶときには

その都度

渡しています!


そして…

長女のバイト代は

家族みんなのもの笑い泣き


その都度お金を渡すシステムのためた

長女がバイト代を使うときがない汗


だから

結構貯まったのよ~


ピンチのとき

税金の支払いに使わせてもらいました驚き


残りは

長女の進学費用に貯めていますドキドキ


夫の給料はみんなのもの

私の給料もみんなのもの

娘の給料もみんなのもの


これが我が家です!