ワクチン打ちました。(頭ぶつけた、意外と丈夫な私…) | ねこもんきちの「小さなつぶやき」

ねこもんきちの「小さなつぶやき」

2017年スキー初滑りで前十字靭帯と半月板損傷し手術。25年間何かしら働き続けたけど、現在は専業主婦〜。2020年初冬、旦那と猫はなこと長野県へ移住。田舎生活始めました

こんばんは爆笑



長野県の麻績村に移住して

早くも7ヶ月が過ぎました爆笑


梅雨真っ只中で、外散歩も

あまりできない、はなこ嬢。

つまらんと寝るしかありません。

(ふて寝とも言う)





さてさて、

長野県はコロナ感染者は比較的

少ないと思いますが…

麻績村はゼロを記録しています😆

ある意味凄いですよね⁉️




麻績村はなんと既に12〜18歳、

小・中・高校生の接種券発送済みで

予約受付も終わっています😳

7月初旬から学生さんの接種も

始まっているんですよ🤗




私は6月末に1回目のワクチンを

打って来ました🤗(ファイザー製)

村の保健センターで。

保健所はないです。




小規模なのでスムーズです。

医師の問診の後、

打ち手は看護師さん。

母より年上と感じたので

失礼ですがお歳は

70代(後半)かなと感じました




医師が問診するけど打つのは

なぜか看護師さん。

(些細な事ですが、なんで?と疑問)




テレビでは双方座って接種してる

映像をよく見かけますが…

医師は座っていましたが

看護師さんは小柄な方で

立って打ってました。

こっちは座ってるので



え⁉️そこに打つ?



そうです、腕というより

肩そのものですねアセアセ

筋肉といえば筋肉ですが

限りなく肩上部に近いお肉を

つまんでプッと打たれました😳



副反応。



あって当然と思っていました。

打った場所が正しいかどうかが

微妙ですが、やっぱきましたね😱

倦怠感や筋肉痛という簡単な

言葉では表現できませんタラー




腕に愛猫はなこ(3.5kg)を

ぶら下げているような感覚。

違和感と肩が上がらない痛さえーん

1日半経過したら、それが

接種付近の痛みに変化。

3日目でやっと普段通り。




まぁ、4年前スキーで怪我した

前十字靭帯&半月板損傷時に

比べれば大した痛みではありません。




この上矢印ケガ時と手術、リバビリに

勝る痛みは一生のうちでは絶対に

もうないと思っていました‼️




しかし金曜日に起きました‼️

何がおこるかわかりませんねアセアセ




土間に置いた2台のストーブの

片付け中の出来事でした。

はなこと土間の納戸上部で遊んでいて

降りる為に脚立🪜のてっぺんに

足を乗せようとして踏み外しました😱

(脚立のてっぺんは立ってはいけません…)




1mちょっとだったけど、

足場があると思って足を降ろしたので

脚立が無いから本当にびっくりびっくり

落ちていく時間の感覚が長いことタラー

色々見えるし、思考時間も十分。




右足側(膝とお尻)から落ちたようで、

開いて置きっぱなしのままだった

金属製の工具箱と、

旦那が作業後に片付けてなかった

角材3本の上に勢いよく落ちました。




工具箱は壊れてしまいました笑い泣き

お尻と腿を強打したあと、

頭上げなきゃ‼️と思ったけど

勢い止まらず、土間コンで

右頭を打ち付けました。




いやー、ゴツンと鈍い音しました。

あまりの痛さに悶絶しましたよ😓

出血は無いけど、痛すぎて

叫ぶしか痛みの緩和方法を見出せずアセアセ




土間で暫くのたうち回っていたら

はなこ🐈が尻尾ボンボンに膨らませ

ウォーンウォーンと唸りながら

近寄ってきてくれました照れ

動物は凄い!良い子ですねー。




頭には大きなタンコブできたけど無事。

4日目の今日は触ると痛いけど

尖っていたタンコブは無くなりました。




足は角材の形をした内出血が3箇所😅

お尻はコンクリで強打したようで

直径20cm以上ある大きな内出血。




なぜか腰が痛くて屈めず立ち上げれず。

鏡を見ると金属製の工具箱は

腰の下敷きになったようです笑い泣き

腰に工具箱の形をした内出血が出現。




週明けてやっと座ったり

上を向いて寝ることが

できるようになりました。




金曜日は土間で叫び続けましたが

さすが田舎暮らしです。

ご近所様には声は私の叫び声は

全く届いていません😳




動けるうちは自分で病院に

行けるからまだいいですが

今回のように旦那は仕事で不在、

家には私と猫だけ🐈。

過疎地域は何が起きてるか分からず

ある意味、怖いかもしれません。




まあ無事ということでウインク




さてさて我が家の畑のお話です。

家庭菜園といえど難しいですね。





長雨と低温で我が家の畑は

作物できるのか不安です🍅🥒🍆

なんと旦那がきゅうりの葉っぱを

全部刈ってしまいびっくり😱




問いただすと会社で家庭菜園してる

同僚に下矢印言われたそうです。



「葉っぱ取らないと水分も

栄養も実にいかない」



おかげで私が日中大事に育てた

きゅうりは葉っぱが1枚も無いハゲ状態…

その同僚の話はどうなのさ⁉️と

無惨な野菜の茎だけの状態を見たら

全く信じられない私。




トマト🍅は私が芽欠きと摘葉をしたら

「そんなに葉っぱ落としていいの⁉️」

と始めは言っていたのに同僚の一言で

どんどん摘葉してしまう旦那。

もう茎やん…葉っぱはわずか。




私から言わせれば切る前に

なぜYouTube見ないのさ‼️

ハゲてるきゅうりのツルなんて

一つも見たことが無いぞ!!!!




葉っぱを全部落としたせいで

きゅうりの小さな実は大きくならず

実をつけては黄色く変色してコロンと

下に落ちてしまう状態です😭




梅雨明けや収穫後に摘葉するなら

まだしも何も収穫できてないのに

葉を落とした旦那には呆れて

言葉がありません。

言うと機嫌が悪くなるので

とりあえず意見は言うけど。

怒り出したらやめます😔

トマトは摘葉しすぎて恐らく水分過多。

せっかく実ったミニトマトは裂果。

旦那は「美味い美味い」と食べますが



「裂果しなきゃもっと美味しいわ😤」



と心の中で文句言っています。

早く梅雨終わらないかなー。

摘葉しない大根、人参、ネギ

蕪など根菜類は順調ですキラキラ


私の半径3m以内に必ずいる子🐈

かわいいですねー。

そろそろお薬の時間です💊