妊婦検診行ってきました〜

 

33wからはNST検査がスタートということで、今回初めてやりました。モニターをお腹につけて、胎動を感じたらボタンを押してくださいと言われます。時間は20-30分くらい。

 

胎動をカウントするの苦手ショボーン

普段は、あー動いてる動いてるーと思うこと多いのですが、いざ数えようとすると

 

あれ?今のそうかな?・・

あれ?なかなか動かないな・・

 

みたいな感じで自信なくなります。カウントちゃんとできてるのかよくわかんないけど胎動表についても特に先生から指摘されなかったのでこんな感じでいいのかなー


先日、娘の保育園で一緒の産科医さんのママ友にお迎えの時に会ったので、前壁胎盤だと胎動感じにくい?って聞いてみたら、あーーそうかもね!お腹のとこにホットケーキがついてるような感じだから〜って言ってました。へー胎盤ってホットケーキみたいな形なんだ…ホットケーキ…ホットケーキ

 

モニターの結果、赤ちゃん元気ですと言ってもらえたので安心しました。今日は、9ヶ月のおりもの検査で内診とお腹のエコーがありました。

 

赤ちゃん2100-2200gになってました。

え!なんか大っきくない??標準の範囲内みたいだけどあと1ヶ月以上あるのにもう2200gもあるのか!Bigbabyだったら産むの大変そうだな・・・びっくり

 

娘の時は毎回毎回小さいと言われ、生まれるまでに2500g以上になるといいねという感じで予定日を迎えたので今回は大違い。分娩予定日を39w1dに設定したのですが、こんなに順調に大きいなら38wくらいで設定した方が良かったのかな・・分娩予定日より前に陣痛きませんように・・

 

予定通りに行けば分娩予定日当日朝に夫に送ってもらおうと思っていますが、これはもしかしたら予定日より前に陣痛きたりして・・と心配になり、慌てて陣痛タクシー登録しました。ちょうど区から妊婦さん向けにタクシーで使えるチケット1万円がコロナ対策として追加で届きました。ありがたく使わせていただきますニコニコ

 

先生から、体重はもう出産まで今の体重キープして!と言われましたガーン赤ちゃんはまだあと1kgくらいは大きくなるはずだから、それってつまり1kg痩せてねってこと・・??

無痛分娩だと特に体重増えすぎるとお産が進まなくなるからねということでした。え・・頑張ります笑い泣き

 

次の健診も2週間後。分娩予定日まであと39日!

 

エコー写真。もう何がなんだかわからないけど顔らしいです。