日に日に危機感は高まって、コロナ対策気ををつけるようになってきています。

 

私と娘は、出掛けなきゃいけない用事は基本的にはないのでセルフロックダウン。最低限の買い物と少しだけ近所を散歩や玄関先で縄跳びや自転車に乗ったりだけしています。

 

私が仕事で娘を実家にお願いする時は、両親が朝、車でお迎えに来てくれ夕方また車で送ってくれます。両親もセルフロックダウン中。毎日、家族の体温と味覚などに異常がないかをお互いLINEで送り合い確認しあっています。

 

買い物は、基本は週1回のパルシステムに頼みますが、最近中止や欠品も多くなかなか宅配だけで済ませるのは難しいです。最低限の追加の買い物をなるべく1人で買い物をメモに書き出して、ささっと短時間で行くようにしています。

 

夫はマイカー通勤なのでその点はまだ安心なのですが、職種的にテレワークができないので、緊急事態後も変わらず出社しています。お昼ご飯は、外に買いに行ったり食べに行ったりしなくて済むようにお弁当を作って持って行ってもらうことにしました。ちょっと早起き大変だけど今私の仕事は半分しかないし頑張ります。

昨日はそぼろ弁当。めちゃ簡単なのに好評でした〜爆  笑

 

短くても5/6まではこんな生活になるんだなあショボーン

 

ただ、その先も5月中はまだまだダメなのかなあと先が見えないえーんそうなるともうこのまま8月の出産までセルフロックダウンを続けたほうがいいのか・・・

 

娘にとっては保育園生活最後の1年。はやく日常に戻ってお友達と思い出いっぱい作って欲しいなぁとも思うけど、再開してもまだ不安な状況だったらお腹の子のことも心配だし当分自粛したいような・・どうしたものか。今後の状況次第ですね。

 

1ヶ月の期間限定なら頑張れるけど先が見えないってのが本当きついですね。