先日までモヤモヤ考えておりましたが気持ちを切り替えて前向きになれてきてます。

 

今期の売り上げ再検証してみたところ、去年の半分もいかないだろうと諦めがつきました。漠然と不安に思いアシスタントの妹には休んでもらってもなんとか自分は1人でもがこうとしていましたが、よくよく考えると今もがいてもほぼ無駄だなと気づきました。そしたらなんで私ばっかり!という黒い感情は消えました。

 

助成金、社会保険料の猶予、無金利の貸付などいろいろと調べました。なるべく頼らないでなんとかならないかと模索していましたが、瀕死のイベント業界で本当に先が見えない・・・今回は頼る時だと思い申請できるものにしてみようと動き始めました。今まであまり節税せずにちゃんと税金払ってきてよかった。。まだ申請が通るかわかりませんが、随分気持ちにゆとりができました。休業と保障はセットで実施する意味を実感しました。

 

そして、今週から保育園はお休みしています。お休みしてみて本当にホッとしています。やっぱりモヤモヤの1番の原因は、喘息持ちの娘と妊娠中の自分に感染、重症化したらどうしようという恐怖、不安だったんだと思いました。というか、それを抱えながら最善の生活が出来ていなかったことへのモヤモヤ。

 

あんなに悩んで決めた登園自粛でしたが、緊急事態宣言が出たことで今日保育園から5/6まで原則休園と連絡がきました。どっちみち登園出来なくなってたわ笑い泣き

 

今週は探り探りで保育園なし仕事半分生活をしています。まだ1ヶ月と長いので、過ごし方を考えていかなきゃなと思っています。なるべく娘のストレスにならないよう工夫しながら。赤ちゃんが生まれる前に娘と2人で濃密な時間が過ごせるという思ってもみなかった機会を有意義に使えるよう考えて行きたいと思います。