妊娠中って精神不安定なのでしょうか。

 

連日コロナの暗いニュースで不安なことばかり・・・週末は色々と考えすぎて爆発しました。負の感情がワーーっと出てきてしまい、泣いて毒吐いたら少し落ち着きました。

 

私は、元々は一人でフリーランスでデザイナーをやっていたのですが、仕事の量が増えてきたので、経理含めた総務として定年を機に父に手伝ってもらうようになり、その後、妹からフルタイムで勤めていた会社を辞めるけど、仕事はしたいから私の仕事を1日5時間程度で手伝いたいと申し出があり私の業務の全般的なアシスタントとして手伝ってもらうことにしました。それを機に個人事業主から法人化し、厚生年金や保険にも加入しました。そんなで今まではうまくやってきていたと思います。

 

コロナの影響で仕事が減ってしまったけど完全にはなくなっていないし、いつも忙しくてなかなかじっくり教えることができないことをこの機会に妹には業務に関わる知識やソフトの使い方など学んでスキルアップしてもらおうと思っていました。

 

モヤモヤっとしたきっかけは先日、妹から子供を保育園に行かせるのが心配なのでゴールデンウィーク明けまで休業にして欲しいと言われたことです。その気持ちはわかるし、今忙しいわけではないので了承することにしました。

 

なんですが時間が経ってくるとモヤモヤしてきてしまったのです。実の姉妹でこんなことでギクシャクするのは本当に嫌なのでこんなこと思いたくないのに。

 

自分の子を守りたいからと自分の都合で休んでいる妹に給与と社会保険を全額払って、自分は不安な気持ちになりながら子供を保育園に行かせて、お腹の子や妊婦という自分のことも心配しながら会社のために働かなきゃいけないという状況にどうしても納得できなくなってきてしまいました。普通の会社じゃ通用しないことを言える妹は、無責任でお気楽でいいなあって思ってしまいました。

 

 自分の子を危険な目に合わせて人の子を守ってるようなら気がしたら娘に申し訳ないと思ってしまいワーーっと抑えきれず涙がとまらなくなってしまいました。


普段こんな愚痴は言わないのですが、たまらず夫に吐き出しました。わかるよわかるよーと言ってくれちょっと落ち着きました。


夫といろいろ話し合った結果、喘息がある娘と妊娠中の私がいる我が家は念には念を入れてしばらく保育園は登園自粛することにしました。お金のことも不安ですが、感染の不安の方が大きいのでそう決めました。実家の父母が落ち着くまで誰にも会わない出かけないから必要があれば娘を預かってくれるとも言ってくれてます。


最近、子供や若い人でも感染者、重症化している例がでてきています。区内の小学校はGWあけまで休校延長になりました。都内の1日の感染者数はもう140人を超えました。それも少ない検査数での話。実際の感染者はもっといると思います。厚労省から妊婦に対しての注意喚起もありました。


自分で守るしかありません。念には念を入れてやり過ぎちゃったけどなんともなくてよかったねと言える日がくると信じて。気分が沈みがちだけどなんとか頑張りたいと思います。