娘は4月から年長さんになります。
来週からいよいよ移行期間で新しいクラスになります。

娘の保育園は縦割りクラスなので新しいクラスといっもクラス替えはなく、1個上の子たちが抜けて2個下の子たちが入ってくるというかんじ。

いよいよ最高学年。
はりきっているのと不安なのと半分半分なようです。年長さんだけの遠足やお泊まり会などありイベント事が増えたり、おはよう当番、米とぎ当番など役割も増えるようです。このあたりまだ始まってみないと親もよくわからない〜

持ち物などはほとんど変わらないのですが、1つ変わることといえば、今までループ付きタオルを自分のフックにかけて使っていましたが、年長さんからは自分のハンカチをポケットに入れて持ち歩き使うようになります。小学校入ってからの準備ってかんじですね。

で、娘が憧れていたのが年長さんになったら持ってきていい決まりになっている移動ポケット。

◯◯ちゃんのはママの手作りだって〜と作ってアピールをしてくる娘。

ということで、久々にミシン出しました。

作り方はいっぱいネットにも上がっているので参考にして、布地は娘と選びました。クリップやワッペンはダイソーで購入。簡単にできました。

↑単色ピンクに100円ワッペンをつけました。1枚布で縫うだけだから本当簡単。

↑左:デニム×リバティ花柄 右:単色ピンク×リバティ花柄
リバティ布地はペラペラだから接着芯があった方がいいです。

早く使いたいなーとはりきってます。
簡単にできて、久々に手仕事したら楽しかった!!制作欲が湧いてきました。

コロナで外出できない毎日。お家で制作に励みたいと思いました!これきっかけにいろいろ作りたくなってウズウズしています。