先日、娘の通っているヤマハ音楽教室の発表会がありました。新型コロナの影響でどうなることかと思いましたが対策をとって開催されました。

発表会の曲はかなり早くから取り組んで充分練習してきたので演奏は問題ないと心配してなかったのですが、緊張してやっぱり出たくない!と言い出さないかが心配でした。

というのは、、、

クリスマスにいつものお教室を会場にクリスマスコンサートがあったのですが、大変だったんですえーんえーんえーん

1人ずつみんなの前で発表するのですが、出番直前になり、やっぱり恥ずかしいから出たくない!と言い出した娘。先生に相談すると、順番変えるからやりたくなったらでいいよと言ってくれました。お友達の演奏を聴いてるうちにだんだん落ち着いてきたようで結局、最後に弾かせてもらいなんとか演奏できたのですが…今回の発表会はそうゆうわけにもいかない規模なので無事出れますように…とドキドキしていました。

1つ目は踊りながら合唱。顔が緊張してましたが練習通りできていました。ちょっと歌詞がみんなあやしかったけど…笑

2つ目はエレクトーンの合奏。途中でタンバリンでリズムをとる部分もあります。こちらはいっぱい練習してきたのでみんな問題なくバッチリでしたグッグッグッ

あーーよかった。先生からも良くできてた〜と言ってもらい満足そうな娘でした。

やっぱり緊張して気疲れしたようで、帰りの電車ではまだ午前中にもかかわらず乗った途端に寝ちゃいましたぐぅぐぅ爆笑

あーよく頑張ったね笑い泣き笑い泣き
 
その日はとってもご機嫌で、自信がついたようでした。成長を感じた1日でした。

一時期は両手は難しくてできない…と挫折しそうになりましたが最近は乗り越えて急に弾けるようになっています。そうなると本人も楽しいみたい。楽しむ程度でいいから細く長く続けていきたいと思いますニコニコウインク