10w3d待ちに待った初めての妊婦検診に行ってきました。

 

紹介状、母子手帳、健診チケット、前回のお産の時の記録の確認で娘の母子手帳など色々持って・・いざっ!

 

なかなか管理が厳しい病院との噂なのでドキドキ。

同じ世代アラフォーくらいの女性の笑顔の先生で話しやすくてホッとしました。

 

KLC卒業以来3週間ぶりにエコーでの赤ちゃんチェック。

 

ちゃんと育ってて安心しました。

心臓が動いているの確認。手足が2本ずつあるのもわかりました!ちゃんと人間の形になってきてるおねがいおねがいおねがい

 

首のむくみは1.9mmで問題なしとのこと。

頭からお尻までの大きさも35mmで問題なしということでした。

 

無痛で計画分娩の予定なので早速、分娩日の予約をしました。だいたい38週で決めといて、検診で様子を見ながら調整するらしいです。前回の娘の時のお産の様子から先生がちょっとゆっくりめの39週くらいがいいかな・・ということで、39週目に決めましたビックリマーク何曜日がいいですか?と聞かれたのですが、え!何曜日でもいいですあせる誕生日今私が決めていいのかな・・となんだか焦ってしまいましたあせる

 

そんなで、赤ちゃんは順調のようなのですが気になることが2つビックリマークビックリマーク

 

娘を出産した時の産後に血圧が130を超えたことが1回あったようで、なんとビックリマークこれから毎日血圧計ってくださいと。

娘の母子手帳に記録してあり判明しましたが1回だけだったのでその時は特に問題視されずそんなこと覚えてなかった・・早速amazonで血圧計頼みました・・

毎日かぁ・・・140/90を超えることがあったら入院だって・・ガーンガーン

 

もう1つは、子宮筋腫が3つあると言われました。

3年前くらいに受けた人間ドッグで筋腫があることは指摘されていたのですがそんなに大きくないし場所的に不妊にも関係ないと経過観察で放置していました。KLCでも特に何も言われずでした。1つはあると聞いていたけど3つもあるのかとびっくり。先生によると、妊娠中期17−20週頃にお腹が痛くなるかも。人によってはすごく痛くて入院する人もいるんだとか。1つの筋腫で1−2週間痛い期間があるから、3つだから3−6週間痛いかもと言われました。

!?そうゆう計算になるの!?

人によるみたいなのでどうなることやらわかりませんが・・

 

うーん・・いろいろビビりました・・キョロキョロキョロキョロ

でもまあ、しっかり診てくれる病院なのかなと思いました。

次回は4週間後。妊娠初期は間隔長くて不安になりますね。