こんにちは、りももです



韓ドラのペントハウス面白すぎるよ〜笑い泣きマクチャン(何でもありのとんでも設定)ドラマなんだけど、面白くて一気見してますwwwニヤニヤ



そして今月末、親友と女二人旅で二泊三日韓国旅行に行ってきます🇰🇷


親友がBTSガチ勢で、推し活したいとのこと…

私は40回近く韓国に行ってるものの、結婚してからは旅行というより帰省になってしまって…真顔

普通に韓国旅行行きたいなぁと思って、親友と冗談で旅行話してたんですが、段々と現実味をおび〜の。旦那に話したら「いいよー」とのことだったので現実になりました!ひゃほーいニコニコ



4歳と6ヶ月の子供をおいて果たして行ってこられるのか…真顔

まぁ、大丈夫でしょう!!よろしくね、旦那!!ひらめき



友達の多くは子持ちだったり、お仕事があったりでなかなかこういう機会はないと思うので旦那に感謝しつつ楽しんでまいりますニコニコ飛び出すハート





スタースタースタースタースタースタースタースター

さて、この間運動会がありました



もう感動〜笑い泣きキラキラ

年少さんはダンスとかけっこ、旗体操のプログラムで娘は特にダンスに力を入れてました


家でも練習してるから私がフリを覚えてしまうほど泣き笑い


なにわ男子の「ホッピンポッピンラビン」で踊りました

曲のチョイスが若いわ〜泣き笑い先生方20代前半だもんね


かけっこのBGMもMrs.グリーンアップルのmagicとかYOASOBIのアイドルとかさ、今どきだよねwww私は好きだから嬉しかったけど



すごく一生懸命踊ってて、練習したかいあってかとても上手でした目がハート(技術というよりは、ちゃんと踊れてるかって点で(笑))




親子ダンスコーナーで「ジャンボリミッキー」踊る時間があったのですが

全力で踊ってやったニヤニヤニヤニヤ

いいおばさんが年甲斐もなく全身全霊かけて踊りましたわwww泣き笑い


なんかね、たった半年だけど、集団行動できてルール守って…母感動笑い泣きキラキラ大きくなったなぁ



で、タイトル通りうちの幼稚園について記録がてら書いていこうと思いますひらめきなにかの参考になれば




娘の幼稚園は昔ながらの幼稚園で、教育に力入れてる〜って感じではない、のびのび系です。(あ、モンテッソーリ教育は取り入れてる)


キリスト教系で、園内に教会もあって毎日お祈りしてます。

(あの長い文言をどの子も覚えてるのがすごい、やはり子供の記憶力はすごい)


もちろん、どこの家庭もキリスト教というわけではありません!我が家も普通に仏教?無宗教だし泣き笑い



で、そんなのほほん幼稚園なのですが

園児が礼儀正しくて素直な子が多い!

んですよねひらめき



先生と園児の距離も近くて、先生が全園児の顔と名前を覚えてる…(これ普通なの?)

私ですらルナのクラスの子はもちろん隣のクラスの子、他学年の園児の顔と名前を結構覚えてしまってる(笑)

ちなみに全園児80人くらいです



連絡事項の説明が不十分だったり、ホームページをフルリニューアルした割には文字の改行おかしかったり、とにかく全体的にちょっとぬけてたりと…

良く言えばおおらか、悪く言えば仕事できねぇって感じなのですが…泣き笑い

バリキャリのチャキチャキタイプの人だったら、結構苛つくと思う(笑)



人間としての基本的な躾はしっかりできてる!✨

(…と感じる真顔




元気よく挨拶をする、道路を渡るときは手を挙げる、列に並ぶ、うがい・手洗いをきちっとする(手の洗い方もちゃんとしてる…)、「〜して下さい」と言う、ハンカチ・ティッシュを持ち歩く、話を聞くときはおやま座りで静かに聞く。「お給食、お帰りの時間…」など美化語を使う…などなど


当たり前といえば当たり前なのか?🤔

他を知らないのでよくわからないのですが…


先生の言うことを素直に聞くんですよね、信頼関係かな?🤔先生のこと大好きって言ってるし…



真冬でも半袖の体操服で過ごさせたり、遠足で片道40分歩かせたりとなかなかのスパルタ…体の強い子に育てたいみたいです。それは若干心配ですがwww泣き笑い


毎日「幼稚園楽しかった〜」と言って帰ってくるのが本当に嬉しいにっこり



まぁ要するに古いですよね泣き笑いいろいろと。夏まではトイレも和式だったし…

園長おじいちゃんだもん。

なんか昭和?古き良き日本の心?(笑)


大丈夫か?…真顔と思うことはしょっちゅうですが、私はこのゆるさが逆に好きです爆笑飛び出すハート



保護者の方々の空気感もこの園に近いものを感じます。のほほんとしてる方が多い。看板持ちでもしっかり良いママしてる感じ?

持ち物とか子供の習い事とかキャラ弁に力入れるとかそういうことに見栄をはらない、マウントとらない…けど実は栄養のあるご飯作ったり、子供と一緒に遊んだり、きちっとアイロンかけたり?そういう目に見えないことをちゃんとしてる感じ?平凡に見えて実は子供にとっては最高のママって感じキョロキョロ




だから園児も意地の悪い(悪そうな)子を見たことない。横着な子がいない、幼稚園の女の子特有の生意気な感じの子もいない…

なんていうか…お花畑?www🌷



子供の自主性を尊重して、のびのび育てるってこういうことなんだな〜と教えられたのでした真顔



ただ家の近くでバスが通ってて、名古屋市内では珍しい園庭の広さで、給食がある(週一お弁当だけど)ってだけで選んだ幼稚園でしたが、いいところに巡り会えたようですちゅー

…そしてなんの因果か私が子供の時通ってた大好きな幼稚園と制服と体操服がほぼ一緒…全然関係のない幼稚園なのに…



他にも迷った園はありましたが、ここに入れてよかったと大満足ですニコニコ飛び出すハート



だからこそ、卒園までこの幼稚園でいたい!なんならソルもここに入れたい!

…けどたぶんほぼ無理!!転勤があるのでね悲しい



世の中上手く行かないわ笑い泣き




長くなりましたが、そんな感じの幼稚園です。皆さんの保育園・幼稚園はどんな感じですか??ニコニコ




あ、坊やは6ヶ月になりました!




で、離乳食始まりました笑い泣き


ぶんぶんチョッパーを駆使して作ってます、レトルトに頼る気満々だったのに、レトルトって量が少ない…ストックできるほどの量がない…結局自分で作る羽目に…とほほ


今のところ好き嫌いなく、ぱくぱく食べてますニコニコ





お金も(no妊活の自然妊娠)時間も(寝かしつけなし)手も(癇癪、泣きぐずりなし)かからない、「3かからない」坊やなのですが…


夜泣きが…笑い泣きああ…夜泣が…


毎日最低2回は起こされてます…ネガティブ

まぁ、おっぱい飲ませればすぐ寝てくれるのですが、それでも起されるとただでさえ不眠の私の睡眠が途切れ途切れに…


毎日旦那と交代で寝てます…辛い…

はよ終わってくれ…


低血圧のOL風味



でゎでゎ今日はこの辺で〜バイバイ