アンニョンハセヨ、りももですニコニコ


🌛3歳8ヶ月

🌞2ヶ月



無事にお宮参りも終わり

姉弟仲良く過ごしてます〜目がハート

ルナちんは特に赤ちゃん返りすることもなく、むしろお姉ちゃん風吹かせたいのかどんどん大人っぽく?おしゃまに?なってますニヤニヤ



「ソルかわいい〜」といいながらかまって、寝てるところを起こして泣かせて、飽きてそのまま立ち去るのなんとかならんかな…真顔



起こし逃げ?



姉の過剰な愛情=弟にとっての襲撃

→しわ寄せは母

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




🌛🌛🌛🌛🌛🌛🌛🌛

幼稚園は毎日楽しそうですひらめき

「ママ〜楽しかったよ〜」と言ってるので一安心飛び出すハート

遠足も参観日も終わり、親子ともども園に慣れてきましたニコニコ


藤井聡太さんもやってたというモンテッソーリ教育も始まったみたいで、線に沿ってハサミできったものを毎日持って帰ってくる…ニヤニヤ

いろんなお仕事(作業のことをお仕事と呼ぶらしい)がある中で彼女の今のブームはハサミみたいですwww




お友達からお手紙をもらう仲にラブラブ


世界中が私のことを好きですってwww


相変わらず幼稚園のトイレ(和式)は一度もしたことないですが…よく朝おしっこしたきり帰ってくるまでもつよなー不安

洋式トイレでならお外でもできるようになりましたキラキラ拍手家でしかできなかった…


補助便座無しでどこでもできるのってすごく楽泣くうさぎトイレを気にしなくていいって本当に楽泣くうさぎ

夜もパンツで過ごしていますふとん1

やり方がわからなくて、これといったトイトレしなかったけど無事にオムツ卒業!!ありがたやーニコニコキラキラ



下の子が頻繁にオムツ替えするので、上のオムツが外れたのは本当にいいタイミングルンルン

持ち物も少なくなったし、オムツゴミ箱もパンパンにならない笑い泣きこれ地味に超大事!!!

 


あと、何に目覚めたのか急に韓国語にやる気を示したので毎日ハングルと単語を教えています。

少しずつハングルも読めるようになってきましたニコニコ

カタカナも興味を示し始めたのでこちらも教えていきたいな〜







🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞

ソリソリは相変わらず大人しく…真顔

夜も1時〜9時くらいまでまとめて寝てくれるようになったので、全然普通の生活できています。


とにかくよく寝る

どこでも寝る

はま寿司でも寝る




あれ?子育ってこんなに楽だった?これなら3人目もいけるかも(産む気は全く無いけど)と思えるほどひらめき

まだ赤ちゃんだから楽なのかな?



首もすわった?っぽいです指差し

どんどん凛々しく、勇ましい顔になっていく…(笑)

なんというか…絶対女の子に間違われない顔よね!www泣き笑い



泣いても私を見ると泣き止むし、最近は笑うことも増え、クーイングがおしゃべりしてるみたいでめさかわラブ


なんか育成ゲームしてる感覚?子育てのいい面だけ見れてる感じ?キューン目がハート

二人目だから私に余裕ができたのか?


手がかからなすぎて逆に心配になりますがね…真顔



正直ルナのほうが疲れる…

幼稚園女子特有のおしゃべり&ママ見て聞いて攻撃!!昇天


全ての情報を私と共有したいのか、お友達のお弁当袋の柄はなんだの、何色バスさんだの、〇〇町に住んでるだの、テレビでこれがやってるだの…魂が抜ける



慕ってくれるのは嬉しいことだけど、ちょっと静かにしてほしい…

マジ疲れる…不安はぁ…



おかげで?幼稚園のお友達の細部情報結構知っちゃってますよ魂が抜ける




ルナとソルだけどさ…

ルナが陽でソルが陰って感じなのよね…

完全名前逆だわ〜wwwよだれ



とはいえ、幼稚園に行ってる間は自由時間ができてリラックスできる🤭

赤ちゃんは抱っこしておけばどこでも行けるし、漫画の立ち読みもできる、カフェでお茶もできる!!


なんなら翻訳の仕事再開したいな〜って思うくらいですが、これからソリソリが暴れん坊になって大変になるかもしれないのでそれはやめておきます魂が抜ける


数カ月後に

あのときのブログはこんな事書いてたな〜と遠い目をして今日のブログを読むんでしょうか?真顔


どうかこのまま大人しく育っておくれ



でゎでゎ今日はこの辺で〜バイバイ