アンニョンハセヨ、りももです照れ



お久しぶりです…また更新が滞ってる泣き笑い



最近ネットフリックスに再加入して

いまさら梨泰院クラスにハマってますwww遅ニヤニヤ




ネットフリックスは日本語字幕はもちろん、原文の言語の字幕も出せるので、かなり勉強になりますねひらめき飛び出すハート

2つ同時にも字幕が出せる!!すごい!



外国語勉強するにはすごく効果的な学習法なんじゃないかなと思いますキラキラ



ただ私の場合

韓国語聞きながら日本語字幕見ると異常に頭が疲れる…昇天


なまじ韓国語がわかるから、脳が耳から韓国語、目から日本語を処理しようとして二重可動してる感じ…



歌番組で、出てくる歌詞が歌ってる言葉と全然違ったとしたら、頭が混乱しますよね?知らんけど…wその感じ?指差し





スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

まぁ

それはさておき…



最近も平平凡凡と過ごしてますにっこり


いろいろネタはあるんですが、どんどん溜まっていって書くこと忘れていくめんどくなっていくので、直近のこと普通に書きますねwww



気がつけばもう4月不安


るなちんの幼稚園はまだ一年後!長っっ!魂が抜ける


今年も幼児教室のドラキッズは続けるとして…プレ幼稚園とか、児童館の親子サークル(抽選で当たったのキラキラなんかも参加していこうと思います



ただ本格的に週3で通う!みたいなプレ幼稚園は志望幼稚園ではやってないので、週1で幼稚園ごっこするって感じのものになりますね看板持ち

だからいろいろかけもち



児童館とか支援センターは1歳前後の子が多くて、るなちんとは世代が違うので、彼女もうつまらなさそうで…昇天


どんどん行く場所がなくなっていく…


なので同世代が集まる場所は本当にありがたい笑い泣きキラキラ



幼稚園組のママさんは、毎日おこちゃまをどこで遊ばせていますか?




スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

相変わらずテンション高め系元気ガールのるな助魂が抜ける魂が抜ける


結局イヤイヤ期もなくニコニコキラキラ




相変わらずごっこ遊び



部屋ぐちゃオエー


「一個片付けたら次を出す」ができない女。これデフォルトwwwネガティブ



これ完全にYou Tubeの真似してる爆笑



「ヘロー!今日はこれで遊んでみます」


って女の子がおもちゃで遊ぶ動画(ご存知の方もいるのでは?)の決り文句なんですよねニヤニヤ



相変わらず韓国語はほぼ喋らない昇天

歌とかは歌うけど…

会話は日本語ばーっかり昇天



それでも前よりは増えてきたんです笑い泣き


今るなが話せる韓国語…


안녕 친구들(やっほーみんな) 

감사합니다(ありがとう)

안녕하세요(こんにちは)

어디 있어?(どこにあるの?)

잘 먹겠습니다(いただきます)

잘 먹었습니다(ごちそうさまでした)

어두워(暗い)

싫어(イヤ)

마지막(最後に)

주세요(下さい)

아빠 ,엄마, 할아버지, 할머니(パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん)



自分から発するのはこれくらいかな?

文は言えない昇天

ちなみに聞き取りはできてる。発音はすこぶる良い。


外国語と考えれば言えるだけで十分なのか??凝視

一般的なハーフの子はこれくらいの時期から両言語言えてくるのか??


う〜ん、感覚が麻痺しててわからん。。





スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

最後に情報を!!



るなちん、

この前髪を切ってきたんですニコニコ



QBハウスで!!!

あの駅とかショッピングモールに入ってる1200円の…指差し

 

ちょきちょ~きハサミ


2歳でもカットしてくれるんですねひらめき


ただし!


カット中は親は店の外で待たなければならない…不安


順番待ちで並んでる間は一緒にいていいのに、切り始めたら外に出ないといけないという…謎ルール



なんで?昇天




理由を聞いたら





「そういう決まりですので」




、、、、、

ん、なんで?昇天






真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔とにかく…


親無しで10分間椅子に座っていられれば、カットしてくれます!


一応、座高を高くするクッション(っていうの?)があり、アニメを流しててくれますひらめき



子供の髪って少ないし、ちょっと切るだけなので、1200円で切れるのはありがたいニコニコキラキラ




興味ある方はぜひぜひルンルン






色んな話つめ込みすぎましたwwwよだれ



ママはまとまりがないのよね





でゎでゎ今日はこの辺で〜バイバイ