アンニョンハセヨ、りももですもぐもぐ


星本日1y5m13d星




ひな祭りまでに間に合いました〜笑い泣き



つるし雛キラキラキラキラ雛人形



前回のブログで作ってまーすと載せましたが、毎日せっせと作った結果…





じゃじゃーん!!(古い)






なんとか3月2日に完成しましたよ〜!拍手笑い泣きぎりぎりすぎでしょwww



いやはや、約一週間かかりましたよガーン

あ、
お雛様は去年つくったものです雛人形桜



もーね、キットとは言え、型紙切り抜くところからだったので結構大変でしたよ滝汗


趣味「ものづくり」で、こういうの作るの結構得意な方なんですが(自分で言うニヒヒ)地味に大変でしたアセアセ
細かいんだもーんチーン



可愛くできたので満足ラブラブ


ですが、その結果…



ものもらいー目
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



ぎゃ〜アセアセ


短期間に目を使いすぎましたね…
地味に痛いですチーンはは。



これに力を使い切ったのでニヤニヤひな祭りはちらし寿司とコージーコーナーのひな祭りケーキで簡単に終わりました雛人形



リボンつけさせられまちたの。




…って言っても、実家でもともとひな祭りとかやったことないから(お雛様飾るだけ)一般的に何をするのかわからないんですがねwwwニヤニヤ思いつく形だけ、ね。



案の定、このケーキバクバクたべてましたゎショートケーキアセアセ




恐らく我が家はお雛様買わないことになりそうなので(実母は買おうか迷ってるみたい?)毎年これで満足かな〜と思ってますウインク
そのうち本人が欲しがるんだろうか?うーん



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
さてさて


女の子の成長を祝うひなまつり~に関連して、るなちんの成長を記録しておこうと思いますニコニコ



もう少しで1歳半検診があるのですが、まぁ引っかかりそうな気がしてます笑い泣き


身体面は問題なさそうだけど、言葉とか遅い感じだしなあうーん



それはまぁいいとして(いいのか?)とりあえず言葉関係で今できること星



言葉に対する行動猫しっぽ猫からだ猫あたま

◎「拍手〜」〜→ぱちぱちする

◎「おいちぃー」→ほっぺに手を当てる

◎「しーっ」→指を立てて口にあてる

◎「ジュセヨ(주세요:ください)」→手を合わせて前に出す

◎「サランヘヨ〜(사랑해요)→頭でハートのポーズを作る」

◎「ハートゥ(하트 :ハート)」→指ハートもどきを作る

◎「いただきます&チャルモッケスムニダー(잘 먹겠습니다)」→手を合わせていただきます

◎「ペゴパヨ〜(배고파요:お腹すいた)」→両手をお腹につける


◎「キラキラ」→キラキラいいながら手をキラキラする

◎「バンザーイ」→ばんざいする


◎「バイバーイ」→バイバイする


◎「るなちゃーん」→手を挙げる


◎「おてて洗いまーす」→踏み台を動かして手を洗う準備する




意味のある発語黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

○キラキラ

○にゃんにゃん

○わんわん

○1歳

○やったー

○하지마(ハジマ):ダメ

○いないいないばぁ

○ママ?

○イヤイヤ



とこんな感じニコニコ


だいぶ韓国語にも反応するようになってきましたが、やっぱり意味をもって発する言葉は少ない気がしますね真顔


ちなみに宇宙語は常に喋ってますwww



近頃、キラキラいうのにはまってて、キラキラ星のメロディを歌いながらずーっとキラキラ言ってます(笑)
私モーツァルトそんなに好きじゃないから歌った覚えないんだけど、どこで覚えた?滝汗




これはメロディにはなってないのですが、せっかく撮れたのでニヤニヤ





保育園行ってるお子さんは、言葉とか早いんですよね!?お歌もたくさん歌えるのかしら???チュー

いっぱいお話できる子、中には二語文言える子もいるみたいでびっくり!ポーン


すごいなぁ〜拍手キラキラキョロキョロ






最後に、また食事ネタか!って感じですが、頑張っていたので見てあげてくださいwww




一回だけまぐれでつかめて食べられたのが嬉しかったのか何度もやりたがるニヒヒおいで
箸、握っちゃってるけどねwww




でゎでゎ今日はこの辺で〜バイバイ