雪だ~!! | 峰日記

峰日記

峰(ねこ)と、こぴお(ひと)と、夫婦(峰夫婦)の日常。



ただ今こちら、もさもさと雪が降っております…雪


うぅ~上野発の夜行列車降りたときから~音譜


と歌いだしてしまいたくなるようですぐふふ


(ミネママの十八番は“津軽海峡冬景色”顔21


ちなみに氷点下まで下がっていないようなので、明日朝の通勤は大丈夫そうです顔4

…寒いは寒いですがね…顔




いやんっ「冬眠しなきゃあせる
峰日記-2011.11.21/1



しゃきんっ「ミネママも早くしてください!!」
峰日記-2011.11.21/2
ん~顔2ミネママも冬眠したいけどねぇ汗


そういうわけにはいかないのだよ~(妙に現実的w)









ミネママ、今日初体験しました~!!!!


えっ目なにを~ポッ


…と、思いますよね…スミマセン…



ミネママ、初めてイカをさばきました~!!!ヤリイカ

…なんだそんなことかと思いますよね…



なぜイカをさばくことになったかというと…

→頂いた白菜、鍋だけじゃなくてどうにか出来ないかなぁ…

→煮る?…うう~ん…

→炒める…!!!

→エビとか魚介類入れたらおいしいかも~♪

→いや、エビは高いぞ!

→よし!!イカが安いってニュースで言ってたし、イカにしてみるか!!!

→どーせなら、1つマルマル買って、さばいてみよ~バンザイ

…ということで、イカを生涯初めてさばくこととなりました顔4




結果は…

はらわたまでちゃんと取れました!!

その後…

「わ~!!めんたまがぁぁぁぁぁ((((((ノ゚⊿゚)ノ」(イカの目って結構こわい…)

「皮がうまく剥けない(…ちょっとくらい残ってもいっか!!)」(うまく皮を剥く方法って…??)

と、ひとり台所でジタバタしてました顔21





ということで~!


今日の夜ごはん食事
峰日記-2011.11.21/3
☆イカと白菜とニラとえのきの中華あんかけ風炒め(たっぷりニンニク入り!)

☆大根と豆腐とねぎ(もらい物のおいしいネギ)のお味噌汁

☆白米

☆(…と、こちらも頂き物のビールぐふふ




味見もしなかったけど…なかなかうまくいきました音譜うまうま音譜音譜

ビールも進む進むぐふふ



作り方は簡単!!

ニンニクたっぷりでイカと白菜とニラとえのきを炒めて~

少量のお酒を入れて~

細ネギのみじん切りたっぷり+片栗粉+ちょっと中華だしを少量の水で溶かしたものを~

入れてまぜまぜしただけ~(ノ´▽`)ノ


イカをさばくのはちょっと大変だったけど…おいしく出来てよかったですWハート








おまけ


峰日記-2011.11.21/4

ミネパパに枕にされる峰…ちょっと嬉しそうなのがミネパパ大好きを物語る…ぐふふ







明日も寒いのかなぁ…ついに冬到来かな…雪