ビール その1 | ねこみみ主任的ブログ

ねこみみ主任的ブログ

クラフト工房ローレライのねこみみ主任が好き勝手するブログw

読者のみなさまお疲れ様です。

 

今回は宅飲みの話題です。

 

取り上げるのはこちら。

 

恐山ビール ペールエール

 

 

ねこみみはビールがあんまり得意じゃないので普段は飲まないんですけど、しばらく前からネーミングが気になっていたので購入してみました。

 

ネットに説明があったので載せておきます。

 

ヨーロッパでは修道院でビールの醸造がされたトラピストビールがあるが、日本では寺で醸造したビールが存在する。霊場恐山山系の裾野に門を構える寺「梅香山 崇徳寺」の境内には、霊水とも呼べる古から昏々と湧き出る湧き水がある。この豊富な天然水を使用して、境内で醸造している地ビールが恐山ビール。住職が1人で製造している珍しいビール。ビール酵母を生きたままビン詰め、ボトル内で二次発酵させる製法をとっている。地ビール特有の酸味を残しながら、フルーティーな味わいの地ビールに仕上げている。

 

とのことで、正確には恐山の近くの大間町にある崇徳寺というお寺が醸造しているようです。

 

にしても、住職がビール醸造ってのも面白いですよねぇ。

 

何種類かあるようですので、まずはソフトな感じのやつをチョイス。

 

さっそく飲んでみましたけど、うん、ねこみみでもいける感じですね。

 

他の種類も近いうちに飲んでみたいです。

 

ねこみみ的おすすめ度は星4つ

 

★★★★☆

 

ネタ的に面白いので、まだの方はお試しあれ。