今日は、カタカタと電車に揺られ約二時間。
池袋のナンジャタウンに行ってきた。




まだモンハンのイベントやってるかわからなかったんだけど、どうやら5月29日までやってるみたい☆

平日の割にナンジャタウンに着いたのが17時くらいだった為か、結構ひとがいた。子供も多かったな~♪




リアル集会浴場では、訓練所のタイムアタックのスペースと、リアルで1クエ狩りに行けるスペースに分かれていて、どちらも4人組(タイムアタックのみ3人組でも可)で参加できるようになってた。
だから、人数足りない場合は、その場でスタッフの方が募集してくれて、4人になったとこで狩り開始!って感じ。

んで、わたしは最初タイムアタックのほうで参加。

タイムアタックは既に用意されたPSPを使用するんだけど、カメラ操作をリバースにしてるので、初期設定のカメラワークに慣れず...なんだか足を引っ張る形に(´;ω;`)

それでもベリオロス亜種の訓練所は、2位になれた。(ほかの3人がうまかったおかげです)


チーム名は一緒にやった方につけてもらったよ☆(お酒の名前でつ(((( ;°Д°))))

あ、タイムアタックのほうは、毎週更新してるみたいで、歴代最高タイムは1分切ってた。(なので、今回運良く2位取れたけど、このあとどんどんうまいひとがやっていって、トップ20に名前が消えるのも遠くないかもしれない;;)

そんなわけで、そのあとは、4人組で1クエ行けるスペースではなくて、サブリアル集会浴場という、非公式(?)的な勝手にマルチプレイしていいよっていう場所で、見知らぬひととひと狩り☆

集会浴場で待ってたら4人集まったのでジン様行ったの。
だから、挨拶もアクションのみでどこのだれと一緒にやってるのかまったくわからない状態。ひと多過ぎ。
ちゃっかりギルカも交換した。

そして、コラボアイス食べた。


アオアシラアイス~♪

そんな感じで、ナンジャタウンでは遊んで、そのあとは秋葉原へ~♪

わたしのiPhoneのカバーがストラップつけるとこ壊れちゃったから、新しいのを買いに。(群馬だともう3GS用のカバーほとんど売ってないんだもの)

そして、秋葉原のヨドバシに3GS用のカバーいっぱい種類あったんだけど、ストラップつけるとこがあるカバーだけが無くて涙目
(´;ω;`)

まあ、かわりにお土産を色々買った。

帰りの電車で、すれ違いのオトモ配信してたから確認したら、3匹貰ってた☆さすが東京!もっと早く確認しとけばもっと交換できたかも。

そして、めでたく(?)うちで雇用してるオトモが25匹いっぱいになった。

そんな日帰り東京旅行だった。
(*´∀`*)
たのしかった♪


今日の狩り報告。

モンスターの膿汁集めに「ブナハブラ掃討作戦」(ブナハ50匹討伐)をやった。

即席で剥ぎ取り達人ガンナー装備を作る。
photo:01


頭:大海賊Jロジャー
胴:大海賊Jジャケット
腕:三眼の腕輪
腰:大海賊Jスカート
脚:大海賊Jパンツ
護石:広域11 加護6

photo:02


そして発動スキルが「剥ぎ取り達人」「捕獲達人」「広域+1」「幸運」

ユクモ霊弩【弾雨】(ライトボウガン)担いで、毒けむり玉、LV1と2の毒弾持って行ってきた。
結果は、剥ぎ取りで膿汁17個、報酬で2個。
これでしばらくは膿汁不足にはならなそう。

その後、アドパでモンハンやってきた。
「黒虎咆哮」(ティガ亜種)

「氷牙竜ベリオロス!」

環境不安定で、ベリたん狩ったあと、なんと愛しのジョー様が乱入☆
きゃあジョー様~
ヽ(*´▽`*)ノ
って感じで、戯れてた。

残念ながら、わたしにゃんにゃんぼう(麻痺片手)だったからあまり戦力にならなかったし、ジョー様を片手剣でやるのってリーチ短すぎて足にしか攻撃できなかった。(もちろん尻尾も切れなかった;;)

そんなこんなでクエストクリアして、報酬画面みたらジョー様の宝玉が!!
(°□°;)

わ~い☆うれしいな~(でも、正直ジョー装備とか作る気ないからあまり要らないんだけどー)
と思ってたら、ネットワークに接続出来なくなって、中途半端なままアドパ終了ー(´・ω・`)

いや、クエ中でなくてよかったけど。
今日はもう少しアドパしたかった。

そんなわけで、おやすみなさい。
本日の狩り報告。

DLクエストの「ファミ通・峯山龍、討伐祭り」をソロでやった。

下位のジエンなのに、わたしが下手すぎて、船壊されまくりの耐久性残り10%、残り時間5分切ってやっと討伐。

えっと、一応両方の牙と背ビレ2箇所、両腕は破壊したの。

で、もらえるファミ通ネコ小判が毎回1枚ずつっていう
( ゚д゚ )

噂によると12枚必要らしい。(作れるネコの装備に必要な枚数)

まだ3枚しかないよ。ソロでジエンさん、めんどくさいお
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
だれか一緒にやってはくれまいか(笑)

そしてそして、
ジエンさんで若干やる気が削がれたとこで、わたしが大好きなロアル討伐してきた。

ロアルは、尻尾がすごく切れやすいから好き。
今回は、ゴールドマロウ(火属性の片手)で。

片手はほんと使いやすいね。

ジャンプ攻撃がたのしい。
そこから連続攻撃できるのもたのしい。

で、オプションで出てくるアオアシラも討伐。
鋭爪目当てだったので、ロアルも討伐。

剥ぎ取りでも、報酬でも両方出て、強化途中だったボアバルディッシュ(水属性の太刀)作った。

そんな感じで、今日はおやすみなさい。
(*´`*)。o○
昨日から火竜の紅玉を求めて、レウスを狩ってるんだけど、物欲センサーに阻まれて、全く出ません。

ソロで、銀レウスを狩れるほどうまくないので、
昨日はソロでレウスの原種を2頭、フレさんと銀レウスを1頭。
結果は逆鱗が1枚出ただけ。

Twitterで呟いたら、「月下の夜会」(金レイアと銀レウスのクエ)は、紅玉確定報酬だとリプライ貰い、今日はやってみました。

結果、わたしには逆鱗1枚。
一緒に行ったフレさんには、レイアとレウスの紅玉、両方出るという...orz

その他、レウスの原種を2頭やったけど、やっぱり出ず。

まあ、数こなせばいつか出ると信じて、今日はこの辺で。

おやすみなさい。
昨日、モンハン一番くじをやってるお店を検索して、引いてきた。

で、結果はこんな感じ。
photo:01



実は3店舗行ったの。
最初は、ファミマ。
4回引いたら、E賞の湯のみ2個と、H賞のモンハン大判根付と、I賞の剥ぎ取りメモだった。

で、近くにあった本屋さんでもやってたから見にいったら、ジンオウガのフィギュアしか残ってなくてorz

で、ちょっと遠くにあったミニストップでも2回ひいたら、F賞の剥ぎ取りシート&クリアファイルと、H賞のモンハン大判根付だった。


湯のみは、使えるけど、実家暮らしだと、なかなか使う機会が少ないのも事実。
しかも2個とかw

個人的には、手ぬぐいとクッション欲しかった~。
フィギュアは、興味ないんで要らないかなw

で、今日は、イビルジョーの宝玉が欲しいという、某フレさんとリアル集会浴場。

3回クエに行ったけど、フレさんには宝玉が出ず。
わたしは、3回目のクエに、落とし物と尻尾剥ぎ取りで2個も宝玉をいただいちゃいましたw

物欲センサーってコワイねw
ちょっと前にmixiに記載した終焉クリア日記をこちらにも貼っておこう。

因みに、これ読んで勘違いされる方がいるんですが、わたしは大剣使いではありません。
これを大剣でクリアしたときは、使用回数が30回ちょっとでした。
メイン武器は、太刀とランスと双剣です。

以下、mixiに載せた日記のコピペ。



一応断っておきますが、これは終焉攻略日記ではありません。
どちらかというと、終焉を1、2回やってみたけれど、失敗してしまって心が折れたひと向けのものです(笑)
※ツイッターで呟いてた内容と重複してます。


「終焉を喰らう者」に初めて挑んだのは、1月16日の夜でした。
1回目→ジョーで3乙。
2回目→ジョーを30分針で討伐→ティガ&ナルガに3乙。

このときに装備していたのが、前の日記に記載していたフルネブラU装備と、王牙大剣【黒雷】。
立て続けに3乙したことで、心が折れてしまったわたしは、しばらく終焉を放置しましたw

折れた心が治りかけた21日。
3回目のチャレンジ→ジョーを30分針で討伐→残り10分切ったところでティガ&ナルガに3乙。

ツイッターにて、討伐じゃなくて、捕獲のほうが時間短縮になるとアドバイスをいただき、装備に急遽捕獲の見極めのスキルを付けました。
このあとから毎日1回は終焉をやって慣れようと決めました。

21日。
4回目のチャレンジ→25分針でジョー捕獲→ティガ&ナルガ残してタイムアップ。

22日。
5回目のチャレンジ→20分針でジョー捕獲→ティガ&ナルガに3乙。

23日。
6回目のチャレンジ→25分針でジョー捕獲→リタイア。
この日は、黒雷ではなく「テンマノツルギ」で挑みました。
普段なら3乙かタイムアップで失敗のところ、ドリンクスキルで「ネコの不眠術」がついていて、BCのベッドで眠れず、回復アイテムを全て使い果たした時点でリタイアしました。

24日。
7回目のチャレンジ→25分針でジョー捕獲→残り5分でティガ捕獲→ナルガ残してタイムアップ。
この日、ネブラU装備ではなく、頭以外シルバーソルで、頭を剣聖のピアスという装備で、テンマを担いで挑みました。

25日。
8回目のチャレンジ→25分針でジョー捕獲→残り5分でティガ捕獲→ナルガ残してタイムアップ。
この日は、テンマではなく黒雷で挑むも、前日と全く一緒の結果に。

自分にプレイヤースキルが皆無だと自覚してたので、最低20回くらいは挑戦しようとは決めていたものの、さすがに8回も失敗続きだと凹んできて、ツイッターで呟くと、終焉クリアした方々からたくさんのアドバイスをいただきました。

そして・・・。

27日。
9回目のチャレンジ→15分針でジョー捕獲→残り10分でナルガ捕獲→残り1分切ってティガ捕獲!

photo:01


興奮しすぎて画像を横向き撮れませんでしたw見づらくてごめんなさい。

photo:02


村の全クエストクリア。

自分でも驚いているんですが、ちょっと装備と立ち回りを変えただけで、ぎりぎりですがクリアできました。

photo:03


最終的な対終焉用装備。
頭は三眼のピアス。
それ以外はシルバーソル。
武器は、大剣の闇夜剣【宵闇】。

photo:04


スキルは、武器スロも使ってます。
攻撃力【大】、業物、弱点特攻、捕獲の見極め

持っていったもの。
回復薬、回復薬G、ハチミツ、薬草、アオキノコ、秘薬、鬼人薬G、力の爪、守りの爪、シビレ生肉、眠り生肉、こんがり肉、大タル爆弾G、ペイントボール、素材玉、モドリ玉、ドキドキノコ、こやし玉、捕獲用麻酔玉、トラップツール、落とし穴、シビレ罠、雷光虫、砥石

調合書を持っていかなかったのは、ドリンクに調合【大】のある攻撃【大】のものを飲んだから。
もし、調合【大】がなかったら守りの爪とこやし玉削って持っていく予定でした。
シビレ罠は、闘技場でも拾えるんですが、運悪く拾えなかったり、罠を仕掛け間違えたりした時の保険として調合分まで持参。
シビレ生肉と眠り生肉は、ジョーだけでなく、ティガ用にも余分に持っていきました。

攻撃力234
防御力392
(力の爪と守りの爪含)

とにかくPSがなく、どうしても手数(火力)不足になりがちなので、スキルとアイテムとドリンクで攻撃力を無理やりあげて。
今まで、ティガ&ナルガでは、ティガのほうからやってたのですが、ティガの攻撃は直線的な動きが多く、避けやすいので、ティガを視界に入れつつ、ナルガからやったほうがいいというアドバイスをいただきました。

一番重要だと思ったが、ジョーをいかに早く片付けるか。
ここだけが時間短縮しやすいので、大剣なら抜刀攻撃だけで大丈夫というアドバイスを受け、ジョーが怒り状態だったら正面に向かって右側に陣取ってブレス吐いたら足元に転がりこんで攻撃、という(たぶん知識不足だったわたしだけが知らなったであろう)ことまで教えてもらい、手数稼ぎました。

おまけとして、オトモアイルーのスキルに高速回復の術をつけました。
そうすると少し、うちのオトモも役立つようになった気がします。

モドリ玉は、ジョーのときはなるべく使わずに、ティガ&ナルガのときに使いました。オトモが両方とも力尽きてて、2頭のターゲットが自分に向いてるときに使うとよいと言われたので。

けむり玉戦法という手もありましたが、わたしには向いてなかった(最初の2回までけむり玉使ってたけどうまく使えなかった)ので、あきらめました。(笑)
大剣じゃなくて他の武器を使ったら?というアドバイスを受けたのですが、どうしても大剣でやりたかったのです。

反省点として。
実際、ナルガを捕獲しようとした時、シビレ罠を仕掛けるも、ティガが掛かってしまうというアクシデントもありましたが、急いで調合して、事なきを得ました。罠師がついてればそんなことは起こらなかったかもしれません。
あと、抜刀術ついた装備のほうがよかったのかもしれないです。
(抜刀攻撃しかしなかったから)
閃光玉を持っていかなかったのは、わたし自身が投げるの下手だったからです。闘技場で拾えた支給品用の閃光玉も投げるの失敗して無駄しましたw

運がよかったっていうのが大きいけど、ほんとやっとクリアできて嬉しかったです。

アドバイスをしていただいた方々に感謝しつつ・・・



しばらくは集会浴場でのんびりプレイします
\(^o^)/
もう終焉やりたくない・・・w


ここにきて、武器を強化するのに「モンスターの膿汁」がとっても必要になってる。

にゃんにゃんぼうではない、きちんとした(?)麻痺片手剣を作ろうと思ったら、モンスターの膿汁だけが足りない。

他の武器を強化するのにも、モンスターの膿汁が必要なものがあって
(-_-;)

モンスターの膿汁って、どのクエが1番効率よく集められるんだろう?

ブナハ50匹の面倒臭いクエ?
それとも、凍土の採取クエ?

今日は眠いので、凍土1の採取クエを1回だけ行った。
ギィギから膿汁2個しか取れなかったorz

あと3個必要なのにー。

また、ぼちぼちがんばろう。

おやすみなさい。