♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

♪口笛ふいて不器用に生きてゆく♪ 夫は若年性アルツハイマー 息子は知的障害 元ニートの日記

『愛情』の『あ』だけ無くなって『いじょう(異常)』になってしまった私達夫婦。


離婚寸前で夫が若年性アルツハイマーに…


不器用にしか生きられない 私達、家族再生の日記。

人生不器用にしか生きられない私。



自閉症、躁鬱の疑いがあり、日常生活も困難する事多し。


それでも、前向きに生きてゆく。



夢を叶える。


 アニメ似顔絵第6弾は『ダンスダンスダンスール』の村尾潤平君と森流鶯君
業界初のバレエアニメです。しかも男子バレエ!アニメ制作が呪術回戦を作ったMAPPAが制作しています。
 実は私も少しだけバレエを習ったことがあります。 
 見た目の華やかさと違ってバレエは本当にハードな運動です。膝を故障して続けられなくなってしまいました。
 私はできなくなってしまったけど、アニメの登場人物たちが成長していく姿を見るのが楽しみです。少しでもバレエの世界に触れられることが嬉しいですニコニコ

バレエの動きを書くのはやっぱり大変でした絶望
 人の体とか書くのは苦手なんですよねショボーンでも頑張って練習して書いてみようと思います😸





シルバーアクセサリー完成したものです。
桜の折り紙をベースで作ったネックレス。
真ん中がガラス玉で花びらをレジンでコーティングしてみました🌸




メッセージペンダント。文字を刻んだプレートと葉っぱをペーストして作りました。

燻し液を使って文字や葉脈を黒くするのですがちょっと失敗してしまったようです😓





 ここ最近の荒れた天候の影響か、
イマイチ体調も気分も優れず

 次の作品制作には取り掛かれていません。前回の漫画は、最後の4ページはA4サイズの水彩画だったので、描くのに、エネルギーと日にちを要しました。
 
 力をいれるのは良いけど、ちょっと疲れちゃたかな〜と思います。

 夫の漫画も紹介したかったのですが、夫の漫画のファイルを娘が持ってて…
返してもらわないと😓

 とりあえず、残ってるので、
載せられそうな作品…
ほとんどが絵がにじんだりしていて、
にじんでなくても内容が〜って感じで、やっと選んだ作品紹介します。




 シリーズものらしく、このキャラクター達の4コマ漫画です。夫は、B5サイズのコマ割りしたコピー用紙にロットリングで輪郭を描き、サインペンで着色していました。
 このシリーズは内容がダークなので、
のせられるのは、これくらいかも…
 娘がもってるシリーズは動物キャラクターで、も少しポップな作品なので、返してもらったら紹介したいです。


 ここのとこの天気、2日続けてゲリラ雷雨で、一昨日は雹が降り大変でした😿
 その時の動画です。

とにかく音がすごくて、ガラス割れないか
心配でした。近隣でも、ガラスの割れる被害があったみたいで…
 作物の雹被害も心配です😿
なんでも値上がりしているのに、野菜まで値上がりしたら…😓

 
 そう!アニメ似顔絵第5段描けていました!!


『その着せ替え人形は恋をする』の喜多川海夢ちゃん
アニメは終わってしまったけど、アニメのクオリティーが凄くて、ちょっとHシーンもありで大好きでした〜!!
 2期も期待大です😸







 夫は2021年1月14日に亡くなりました。

同年1月17日家族のみで火葬式を行うことにしました。

 夫に付き添いながら私は夫のことを尊敬し、私のことを励ましてくれた存在であったことを再認識したのです。

   



  続きです。







私が携帯で撮った写真にはオーブらしきものが写っており、そのオーブは屋根の上とか地面の上とかいろんな場所に点々と写っていました。



















 
 なんとか1年前の出来事書き終えることができました。

 ちょうど一年前、私は夫が亡くなって手続き等を終えてしまうと、無気力と喪失感に襲われていて、何もする気が起きなくて、ほとんど横になってタブレットのアニメ動画を見ているだけでした。

 夫とは離婚寸前まで行っていたぐらいの仲なので、私はもっとサバサバしているものだと思っていたのに、いざ亡くなってみると、夫と共通の人と会ったり、夫と一緒に行ったことのある場所に行った時とか、
眠る前とか気がつけば泣いていました。

 鼻の奥がツーンとして
   胸が痛くなって
  
 私自身の頭の中と体の反応は別だったんですね。

 そうか…やっぱり夫との別れは悲しかったんだね…

  半年経って少しずつ悲しみが癒され…

 寝る前に泣くことはほとんどなくなり、

  1年経って、気力が戻ってきました。

 悲しいことに体力はすっかり落ちてしまったのですが😿

 久しぶりに創作意欲が湧いて来て、
シルバーアクセサリーはずっと作っていたのですが、本当に久しぶりに漫画とか絵とか描いてみたいなという気持ちになりました。
 
 夫も元デザイナーだったのでずっと絵を描いたり粘土細工など作っていました。(認知症でどんどんできなくなってしまいましたが)

 結婚当初、夫は頑張って作品作り一緒にやろうみたいな話をしていたのですが。
 私は子供が出来たり環境の変化でメンタルをやられてしまい、作品はほとんど創作することができませんでした。
 夫はいろんなところに投稿して時々は賞を取ったりしていました。

 随分時が経っちゃったけど私もまた頑張って絵をかいたり色々作ったりするからね😽

 応援してくれるとうれしいな😺

 笑って見守ってくれる気がします😹
 

 漫画最後の方はほとんど水彩画みたいな感じになっちゃったので、登場人物全員のイラストかきました。
 お付き合いいただきありがとうございました。感謝の気持ちです😺

 実はうちは家族全員で撮った写真がないんですよね。

 このイラストは家族全員でたんぽぽの綿毛で飛んでいる絵です。
 みんなが笑顔で家族仲がいい姿が再現できて絵の中だけどとても嬉しい気持ちで描けました。
 
 また構想を練って漫画かイラストを描いて行きたいなと思っています😺

 その時はよろしくお願いします😺