夫の言動記録日記  5/31(金) つけっぱなし・出しっぱなし | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

夜中に目が覚めたら、玄関、キッチン、リビングの電気、換気扇をつけっぱなしにして夫が寝ていた。

食べた食器、お酒の空き缶もテーブルにそのまま。

朝起きて家の外に出て気づいたら、外の電気もつけっぱなしだった。


あの調子だとたぶん歯磨きもしていない。

最近虫歯で歯医者に通っている彼。

せめて歯磨きはしっかりしてほしいものだ。



しかし、これらの行動も夫がADHDだとわかってからは『想定内』に変わった。


彼はこういう人。

何度言っても治らない。

怒っても仕方ない。


だって、脳の特性上出来ないんだから凝視




電気代はかかるし、ストレス発散の衝動買い(主にお菓子やジュースなど)が多い、これからオートロックや人感センサー付きライトに変えたり、何かと出費が嵩む。


ADHD夫がいると、蓄財レースからは遠のいてしまう。


無駄なものは節約して、なるべく蓄財したい私からするとネガティブだけど、こういう人と結婚してしまったのだから仕方がない。

私にも責任はある。





悪いことばかり書いたが、この日良かったこともある。

それは、玄関の鍵がきちんと閉められていたこと。


出来なくて当たり前、できたらすごい という見方で見れば、これは褒めることかもしれない。


しかし、防犯の為にも安心の為にも、悠長なことは言ってられない。

戸締まりは毎日やって欲しいものだ。