小金持ち山に登りたい | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

私は、2019年くらいからリベラルアーツ大学の両学長のYou Tubeを見続けている。


リベラルアーツ大学はお金の勉強チャンネル。

お金だけでなく、人生哲学や良い思考法も教えてくださってます。


2023年は毒親問題発覚で、精神が地に落ちて、それどころではなくなりお金の勉強は一時ストップしていたが、新NISAをきっかけに、最近また勉強を再開することができている。




リベラルアーツ大学では、普通の人が再現性高く資産5,000万円到達する小金持ち山への登り方を教えてくれている。


まずはその山登りをするための必要装備品を揃える必要があるのだが、その中の一つに自分用のパソコンがある。




私はパソコンを持っていない。


正確には持っているんだけど、文鎮? 化石化している。10年くらい前に購入し、パスワードがわからなくなり使えないパソコン。

だから持ってないのと同じ(笑)



正直スマホで事足りていたし、パソコンを持つ意味が必要性がわからないでいたのだけど、毎日のLIVE配信でパソコンの必要性、重要性がわかった。


家計管理をするにも、何をするにも、パソコンをメインにすると利便性が高いし、出来ることが増えること。

スマホでは出来ないこともないが、時間がかかったり、やりにくい。出来ないことも多い。



・パソコン=親機(メイン使用) 

・スマホ=子機(出先で閲覧する程度)


スマホと同様、家族でシェアすると使いたい時に使えなかったりして不便なので一人一台あるといい。



IT化していく世の中を生きる上で必須なもの


とのこと。






私は小金持ち山に登りたい。

我が家のみんなも連れていきたい。


昔からお金のことには関心があったし、こういう努力は好き♡



だから、こうすると便利だよ、近道だよ、と教えてくれる先生の話は素直に聞こうと思う。


自己流では辿り着けないから。




もちろん、何でもかんでも信じて、考えずに鵜呑みにするわけじゃない。

いくら信頼する両学長でも盲信はしない。


自分の性格、状況、家庭環境に合わせてやれる範囲でやるし、自分に合う合わないなどを考慮して、その上で良いと思うことを取り入れたり試してみるつもり。





というわけで、決心は固まった。

私はMYノートパソコンを買う!!


自己投資だ!



タイミングを見て夫にも伝えるつもり。




製品は

MacBook Air

(M1チップ搭載、8Gバイト以上)



価格ドットコムで買うと安く買えるらしい。

製品によるけどM1チップ搭載で11万円程〜?!


Macはリセールバリューがいいので、買うなら新品で買う方が良いらしい(中古で売る時に高く売れる)



・リセールバリューが良いもの=新品で買う

・リセールバリューが悪いもの(住宅とかクルマとか)=中古で買う


これが大事な考えだとか。



3〜5年ごとくらいに買い替えるとよいらしい。




資金は私の独身時代のお金でかけていた個人年金保険を先日解約したので、その戻り金で買おう。 


それなら気兼ねなく買えるし、堂々と自分一人で使えるし(笑)



家計管理をしたり家族の為に使うんだから、少しは家計費から出してもよい気もする。

夫に交渉してみようかな。



光回線開通工事が今月末に決まったから、それに合わせて使えるように、なるべく早く買いたいな。


家計管理、確定申告、ライフプラン作成など、家計簿アプリのマネーフォワード、gmailの設定など、パソコンでやりたいことが沢山ある。



あー、楽しみ♡