目標は小さく | 自分軸での自分の人生を生きる。

自分軸での自分の人生を生きる。

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆


ここ数ヶ月、毒親問題やメンタルの問題が大きくて、それどころではなかった。

やる気が出ず、面倒に思う気持ちが強くてなかなか手をつけられないでいた。


でも、どうにかやらなければいけないことがある。


 


それは、

・新NISAに関して調べ、投資戦略を練り、投資を始めること

・ネット通信環境を整えるべく、何の回線に契約するか調べること



『〜しなければならない』と思うのは苦しいが、家族や自分の為にも逃げるわけにはいかない事柄だ。



年末年始の休み中に、やっと調べたり勉強する気になり、実行に移せた。


私は文章で書いてある記事や本から調べるのはあまり好きではなく(得意ではなく)、専らYou Tube先生にお世話になっている。

関連動画を複数見て、勉強するスタイル。

わかりやすい解説が耳からも聞けて、文字だけを見るよりすんなり頭に入ってくる。



通信環境に関してはこれにしようと大体方針が決まった。あとは大手家電量販店に行き、店員さんに話を聞きながら決めよう。(大手家電量販店だと独自キャンペーンがあったり、ポイントもついたりとお得だそう)


新NISAに関しても、大体は方針が決まったが、まだ決めかねているから、もう少し調べて自分の考えを纏めたい。シュミレーションをして、目標の投資額や毎月の投資額を割り出そう。



やりたいこと、やることが沢山あって、気持ちも乗らず先送りしてしまっていたが、もう2024年になってしまったから、ボヤボヤしてはいられない。


1月〜2月の間には手続きを完了させたい。


新NISAに関しては、次の休みに必ず続きをやろうと思う。



私は、もう後がない、切羽詰まった状況にならないとなかなかお尻に火がつかないタイプ。


まだ調べ始めただけだから 小さな一歩だが、今までからしたら大きな一歩だ。


いっぺんに大きなことを成し遂げようとせず、目標は小刻みに、少しずつ。

 

動き出せたことだけでも自分を褒めてあげたい。

 

 

2月は確定申告もあるから、忙しくなりそう〜魂が抜ける

 


 


初夏に摘んだドクダミを乾燥させてフライパンで煎って、ドクダミ茶を作ってあった。

戸棚に閉まってあって忘れてたけど、思い出したので、飲んでみた。
香ばしくいいお味♡

最近便秘気味なんだけど、デトックスされるかしら!?
これ、随分前に蓋を割ってしまったので蓋が出来ない。
買い直したけど、すぐにまた蓋を割ったから諦めた(笑)
蓋だけ売ってればいいのにニヤリ

紅茶ではないので、カップ&ソーサーは和風を選んでみた。



お庭に勝手に生えるドクダミ、嫌われがちだけど、あれはお宝。捨てるのは勿体ない!


美白化粧水に美肌クリーム、ドクダミ茶が作れる。


私も化粧水やクリームを作ろうとしたが、色々と大変そうなので断念したが(笑)、ドクダミ茶は毎年作りたい。


5月頃の花が咲いた頃のドクダミがいいらしいです。