夫婦で問題ありだった〜!!⚠ | 自分軸での自分の人生を生きる

自分軸での自分の人生を生きる

辛かった過去、毒親の毒を解毒中のアラフォー。
自分も家計も見直し中。

自分軸で自分らしく生きる為の試行錯誤の記録


日々のことやお金や子育てなども☆

またまたカズ姐さんの動画を見ていた。


そしたら、これうちの夫婦??ってくらい類似した状況の方からのお悩み相談が。


その方も、自己愛モラハラの旦那さんからの酷い言動、離婚をチラつかせて言うこと聞かせようとしてくるので困っているらしい。

でも、幼女二人がいるから経済的にも離婚には踏みとどまれないらしい。


これ、私の分身が相談したの?ってくらいタイムリーな内容だった。


私の場合は脅し文句に【離婚】は使われてはいないけど、【出ていけ!】も似たようなもんだよね。




でも、相談者さんのように【離婚】を何度もチラつかせられたら、そのうちマジで考えちゃうかもね。




で、カズ姐さんによるとこの旦那は妻のことを自分のお母さんだと思っている所があって、「なんで俺の言うとおりにしてくれないんだあ! 俺の言うとおりにやってくれよお!」と小さい子供がお母さんにするようにやっちゃってるんだって。


子供が駄々を捏ねておもちゃをねだるように、おもちゃだけじゃなくお菓子も、もっともっとって泣いて欲しがって泣き騒いで欲しがり言うとおりにさせようとするのと同じなんだって。


子供は自己愛性が強いものなんだけど、大人になっても変わってないんだって。


だから、妻は大きい子供と本当の子供二人の相手をしなければならないから大変らしい(泣)



まさにこれだよ!


私も旦那に感じてたよ!!


年は食ってるのに中身が小学生か中学生だなって。


旦那は自分でも「オレ、子供だから面倒みてぇ! ばあぶう!」とか言って赤ちゃんみたいな仕草をしてくる時があってさ(笑)


冗談とか言ってるけど80%くらい本気で思ってると思うあの人。


だって、時たま何回も言ってきたもん。

「オレの面倒みてぇ! △(私)は大人でしょ?! オレ子供だから。3歳」とか。


マジキモい(笑)



よくあんなんと結婚したわ私…。


よっぽど焦ってたよね(笑)


ここで逃したら一生結婚出来ないと思ったから焦っちゃった😭



トイレの後手を洗わないわ、歯磨きせずに寝るわ、忘れっぽいし、時間とお金にルーズだし…、だらしないし、平気で嘘つくし、あざといし、ギャンブル好きだし、ヘビースモーカーだし、会社でも昭和ノリでモラハラ上司やってるし(よくその話してくる)、子供は甘やかすし、私には怒ると人格否定してくるし、中身おこちゃまだし。


書き出すと本当ロクでもないな。



良いところは子煩悩なとこ、普段は優しい所、仕事頑張ってくれてる所、浮気しないところ、自分より子供を優先出来る所、親を大切にしている所 かな。



良いところも沢山あるけれど、気になる部分の方が多いな…(笑)



こういう自己愛モラハラタイプに対する接し方は、お母さん役をやってやらないで毅然とした態度をすることだそう。


私はあなたのお母さんではありませんよ、そういうことされるとイヤですよ。

あなたは大人ですよね?って。



やっぱり、イヤなことはイヤッて言っていいんだよね?!


私はあなたのお母さん役をさせられるのはイヤですよ、あなたはちゃんと旦那役、子供のお父さん役をやってくださいね。もう立派な大人なんですからね。


って、それをわからせてあげる態度をしていいんだよね。



どうしたらいいかわからなかった問題だったので、今回この質問と答えに出会えて良かった。




さてさて、毒親育ちで愛着障害などの問題がある私と、自己愛モラハラ傾向の旦那、その二人が夫婦ってなかなかハードだねぇ。


私だけがカウンセリングして変わっても、旦那の問題は変わらないわけだし。



さてさてさて…


課題は多いですな。(遠い目)