松茸調査で山入り~

 

今年4回目??

出てない採れないので今年はほとんど行ってません~

3回は何一つとしてキノコの形のものすら見ていません

いつもの年より人がいない

 

山の入口には車が止まっていませんし

 

誰でも入れる山なので沢山人はいるはずだけど今年はいない

 

 

 

そう~

 

ここまで採れたとの情報や産直にも松茸はありません

 

南信地方は2012年以来の大不作なのです

 

入山禁止の松茸山にもほとんどないそうです

 

今年山を入札した人は大赤字ですな~

 

9月初め、朝晩の気温の低さやまともな雨がなかったのが原因みたいです

 

やっと10月に入り雑キノコが出ましたがこれも少なめで松茸には時遅し!!

 

今回はコムソウだけでした

 

 

楽しみにしていた松茸

↓↓↓(昨年の)

 

今年は最悪の1本だけ~(笑)

 

北信は豊作みたいでうらやまし~です。