2024.09.13 Sクリニックにて心エコー | こんなアタシの悪あが記。

こんなアタシの悪あが記。

白鳥は水面の下でフルスロットル

11時半の予約で
心臓エコー。
覚書:下着は普通のブラだと
ホックを外すだけで楽。
ブラトップは脱がねばで面倒。
結果待ち後の診察で
会計終了が13時過ぎ。



女性検査技師より
「今まで心電図受けてきて
何の指摘も無かったのですか」
「2~3年でこうはならない」。
正社員時代の22年間、
健診で心電図は受けていて
何度か「ん?」みたいな
反応は記憶しているけど
再検査や精密検査を
勧められたことはマジで無く。
え。 そんなに悪いの?



検査中にも
「今、分かりました?」
「不整脈が1回発生しました」
と言われたけれど全く気付かず。
最近は心臓の痛みや不整脈が
殆ど起きていなかったのに
何故、今。(笑)



検査の結果
・大動脈弁に
 器質性変化(+)開放制限(ー)
 #左房拡大#大動脈弁硬化
・僧房弁前尖の後交連よりで肥厚が
 みられ閉鎖時に接合不良あり
 #軽度僧帽弁逆流
・右心系が拡大してみえるも
 明らかなシャント血流は確認せず
 *右心系拡大の疑い



医師より
血液が明らかに

逆流するようになったら手術

になるでしょうが

今のところは

定期的に検査して行きましょう

的な説明を受けて終了。



併せて7月に受けた
健診の結果も頂戴。
LDL-Cは86で
数値は良いんだけどね・・・
次回受診は11月。( ..)φ