2010.10.23 T眼科 | こんなアタシの悪あが記。

こんなアタシの悪あが記。

白鳥は水面の下でフルスロットル

 


初診の結果、
他院処方の「ミケラン点眼液2%」は、
・症状に対して強力過ぎる。
・肺および心臓に負担をかける。
との理由で
「レスキュラ点眼液0.12%」へ変更。
ただし右目のみに使用し、効果を確認するとの指示あり。

 

 

 


初診から一ヶ月弱経過し、本日は2度目の受診。
土曜日。 診察開始の10時前に到着したけれど、
待機リストでは後ろの方だった。
が、そう待たされることも無く、
眼圧・視力検査は終了。

 

 

 

 


ケータイに呼び出しを入れて下さるとのことで、
外へ出ることも可能だけれど、
土地勘の無い街ゆえ院内にて待機。
雑誌を読んだり、うつらうつらしたり。
あえて時計は見ないで過ごす。

 

 

 

 


ようやく呼ばれて診察室へ。
眼圧は右眼15・左目17。
その他の結果も想定内だったらしく、
右目のみのレスキュラ使用で
更にもう一ヶ月経過観察を。 とのこと。

 

 

 

 


初診時に指摘された、
ミケラン点眼液の副作用=
心臓・肺への負担について質問。

 

 

 

 


ここ数年不整脈や頻脈が多く、
大学病院等で検査を受けたが原因不明だった。
関連はあるか?
YES。 原因になり得る、との事。
点眼薬を使用し始めた頃から
長距離が走れなくなったが、それも影響か?
YES。 有り得る。 との事。

 

 

 

 


キックやってて
大丈夫だったんだろか?(笑)
大丈夫だったんだけど。
それにしても、疑問をぶつけやすく、
平明な答えを得られる安心感は格別。

 

 

 

 


土曜日が半日潰れてしまうけれど、
それもレスキュラの効き目が確定するまで。
また一ヶ月後の再検査の結果を待って、
それから・・・ いや、結果次第だから。
先の事を先回りして考えまい。