ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDってどう違うの? | ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビューを中心に映画やホビー、いろんな趣味にまつわるレビューを載せていくブログ。

ニンテンドースイッチですが、ようやく買うことが出来ました。

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 13

 

最初のセットアップでいきなりつまずいてしまったので、そのことについて。

 

ネットワーク設定をした後

 

ニンテンドーアカウントのログイン画面が出てきます。

 

そんなの登録したことあったっけ?

 

WiiUとかでネットに使ってるあれのことかなと思って

 

入力してみたけどパスワードが間違ってると表示されてログインできず。

 

検索して調べたら

 

WiiUと3DSで使っていたものはニンテンドーネットワークIDというもので

 

今回ニンテンドースイッチで使うのはニンテンドーアカウント

 

別物だそうです。

 

なので新規に取得する必要があります。

 

私の場合、スマホでニンテンドーネットワークIDからログインしたら

 

ニンテンドーアカウント設定画面みたいなのが出てきて

 

メアドとパスワードを登録したら

 

スイッチの方からログイン出来るようになりました。

 

マックみたいに全部共通にすればわかりやすいのに。。。

 

さて、スイッチ本体ですが

 

専用のケースは買わなかったもののソニーのバイオの小さい奴とほぼ同じサイズであることが分かりました。

 

なのでそれ用のケース持ってるとすっぽり入ります!

 

 

あとゼルダブレスオブ・ザワイルドなんですけど、

 

スイッチが手に入るまでの間WiiU版やってたんですよ。

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 6

 

で、今回スイッチ版も買ったので比較してみたんですけど、

見た目的には殆ど違いわかりませんでした。

 

スイッチのコントローラの操作性も良好です。

十字キーじゃなくて丸ボタンなので大丈夫かなと思ってたんですけど、全然問題なしでした。

 

ただ、違うのはWiiU版だとスリープモードがないんですよ。

 

ゲームをやめるには本体の電源を切るしか無くて

 

再起動するときに凄く時間かかりますが、

 

スイッチ版ならスリープモードがあるので一瞬で復帰できます。

 

ちょっとしたスキマ時間にプレイして、

 

サクッとやめるというのがやりやすいです。

 

そう考えるとスイッチ版買ってよかったなと。

(どうせなら同じソフト買う場合は割引価格にしてくれるサービスあればいいんですけどね)