カシオ エクシリムで動くキャラを切り取る | ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビュー屋キャッツアイ

ゲームレビューを中心に映画やホビー、いろんな趣味にまつわるレビューを載せていくブログ。

ダイエットブログの方でカシオのデジカメの紹介をしたのだが、

EX-Z400BN カシオ EXILIM ZOOM (エクシリム ズーム) ブラウン 1200万画素 光学4倍ズーム 3.0型高精細クリア液晶 CCDシフト方式手ブレ補正 【New】
¥34,300
telaffy.jp



動画はそちらで見てもらうとして、

こちらを参照


実際にどんな作業を行えばいいかをまとめてみたい。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

まずは本体右下のBSボタンを押す。


すると撮影メニューがずらずら出てくるので

動く動画モードを選択。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

続いて、何秒間動く動画を撮影するか選ぶ。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

では試しに猫を撮ってみよう!
ゲームレビュー屋キャッツアイ
パシャ!


そうすると


画面には被写体(今回は猫)がいない状態で背景だけを撮影してほしいというメッセージが表示される。


そこで猫にちょっとの間だけどいてもらって背景だけを撮影する。


このとき猫がいないだけでさっきと同じ構図で撮影する必要がある。


画面にうっすらさっき取った映像が出てくるので


それをピタッと合わせるようにする。

(手でカメラを直接持ってもできるけど、三脚などで固定した方がやりやすい)


こちらの画面を拡大して(クリックして拡大)見てみてほしい
ゲームレビュー屋キャッツアイ

画面が二重になっているのがおわかりだろうか?


これは先ほど撮影したものが構図を合わせるために残像として出てくるのだ。


猫だけがいない状態で画面をピタッと合わせてもう一度撮影すると、


ほら!さっきと同じ部分は消え、動いていた猫だけが切り取られるのだ!
ゲームレビュー屋キャッツアイ


続いて、背景となる画像を普通に撮影する。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

後は再生モードでキャラクターの貼り付けを選択。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

まずは背景を選び、
ゲームレビュー屋キャッツアイ

続いて上に貼り付ける動画を選択。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

サイズはちょっと小さめになってしまうみたいだ。(自分でサイズ調節できるのかな?)
ゲームレビュー屋キャッツアイ
好きな位置に猫を移動させて


決定ボタン。


すると


こんな感じで出来上がる。
ゲームレビュー屋キャッツアイ


結構面白い機能なんだけど、


キレイに切り出すにはコツがいるのがちょっと痛いかな。

EX-Z400GD カシオ EXILIM ZOOM (エクシリム ズーム) ゴールド 1200万画素 光学4倍ズーム 3.0型高精細クリア液晶 CCDシフト方式手ブレ補正 【New】
¥34,300
telaffy.jp


EX-Z400PK カシオ EXILIM ZOOM (エクシリム ズーム) ピンク 1200万画素 光学4倍ズーム 3.0型高精細クリア液晶 CCDシフト方式手ブレ補正 【New】
¥34,300
telaffy.jp