このブログ少し長いです、ご覧頂けるなら最後まで出来たらご覧下さい。よろしくお願い致します🙇💦又餌やりさんの話は半分愚痴です。

すべての餌やりさんがそうではありません🙇


今回、吹田市Sに耳カット無しの猫がいる情報が入り捕獲しにいきました🐱

結果未去勢の茶トラオスを捕獲しました。


ボスネコの様な体格。
次の日伊丹で手術しましたニコ


この時期雄がメスを求めてどんどん子供を作っていき歩き回りますので、

オスも早めに去勢手術しないと行けません。メスが来たら又そこで子猫を産んで増えてしまいます。


今回捕まえた場所の餌やりさんとは2回目のTNRから遭遇しました。1回目は出会いませんでした。


そこの餌やりさん他のボランティアが茶トラ以外、5匹ほどTNRしてくれて全部終わってますと言いました、餌やりさんはそのボランティアの方を信頼しているみたいです。

ただその餌やりさんはTNRには直に関わってないみたいで、自分の餌をあげている猫の避妊去勢をきちんと把握してないようです真顔

そのボランティアさんを探し連絡をとる予定です。


茶トラは裏のマンションが潰されて行き場をなくして縄張りを変えて餌を貰いに来てるみたいです。


又新しい猫で耳カット入ってない子出てきたら連絡下さいと伝え電話番号を紙に書き渡しましたショボーン

それが良くなかったのですが。。




2日後、今回の餌やりさん(70代〜80代)高齢者からクレームが朝から電話掛かってきました。

クレーム内容は一時的(1時間程)に耳カットの入った子を捕獲器に入れて私達の車の中に入れました。

私たちが餌やりさんと遭遇する前に捕獲した子です。

その子は10何年か生きていると言ってました。

餌やりさん曰く車に入れた事を怖がってしまい1日猫が帰ってこなくなったというクレーム内容です。(実際帰ってこない理由は他にあるのかもしれません。もしかしたら他の餌場があるかもしれません。)



これはTNRを経験したら分かる話なのですが、

耳カットしてる子としてない子が混ざっている所ではかなり耳カット無しの子を捕まえるのが難しくなります。

警戒心の強い子が残りますので。

他の子が捕獲器に入る姿を警戒心の強い子がみるとその子は捕まえにくくなります。

下手したら何年も、もしくは一生捕まえられません。

又警戒する猫が1匹いると周りの猫も察知して捕獲器に入りません。

なので耳カット無しの子が入りやすいように耳カットありの子は捕獲器に入れて一時的に車に避難さしておきます。


[ここからクレームの状況ですムキー


私も一応穏便に済ますために謝り、言いたいことがありましたので全て言いましたが。

私がいい返すと

餌やりさん「何?あんたが?」

と話が噛み合わず、

餌やりさん「あんたのせいや、謝って済む問題じゃないやろ、頼んでもないのに勝手に来てうちのネコ(野良猫)捕まえて」

と怒ります。



ちなみにその餌やりさんが餌をあげている茶トラのTNRに掛かった費用は2月に譲渡会で寄付してくださったS様の分からお金を出させて頂きました。

ありがとうございました🙇✨


お金をこちらで払ったと伝えたら「金払うやん」と荒い口調で言われたのですが、もう会いたくないので拒否しました。


私「そこまで心配なら外の子はお家で飼って下さい、外の子は車に轢かれることもあるし、餌場を変えることもあるし、弱ってきたらアライグマなどに捕食される事もあります。又帰ってきたらご飯あげて下さい。」

と伝えました。

餌やりさん「そんな問題じゃないやろ」って怒ってました。

その後も「何?あんたが?」何回も「そんな問題じゃないやろ」といって話にならないので、電話切らせて頂きました。


今まで500匹ほどTNRしてきましたが、そんな一時的に車にいれただけで怖がって場所を変える猫は聞いたことがありません。

ましては一回手術してるのにそこを縄張りにしていますので。

私達がその子をリリースした後はそこの場所にいましたので😓

帰ってこない理由が他にもあると思いますが、何としてでもこちらの責任にしたいみたいです。

おそらく何日かしたら戻ってくると思いますが😅

十何年も外で生きてるみたいなのでもしかしたら寿命なのかもしれません。


[ここからは餌やりさんへの愚痴や餌やりさんに多い話ですえーん


きつい言い方しますが、餌だけあげて、糞尿の掃除は他人に任しているのに

自分の猫と勘違いして怒って主張する餌やりさん結構多いのです。

それは手術済の野良猫で、飼い猫ではありません。


今回こちらに偉そうなのも自分の居場所を荒らされたと思ってるかもしれませんが、私達の今回行った所は公共の場所です。


公共の場所で生活している猫は誰の猫でもなく餌やりさんの猫ではないです。


今回クレームの入れ方もまるで自分が客のように怒ってきました。勘違いも甚だしい。

私は餌やりさんをお客様だと思っていません。

TNRは商売ではありませんので。


そういう方だと分かっていたら番号教えなかったのですが。。ショボーン



お腹の空いている子に餌をあげてもらうのは猫ボラとしては嬉しいのですが。。



話のしやすい常識的な優しい餌やりさんもいたら、非常識なクレーム気質の方もいらっしゃいます。


TNRボランティアしたくても餌やりさんとややこしい事になりたくないから躊躇してしまう人はいると思います。

実際他の猫ボラが餌やりさんにお手上げ状態になっている情報はたくさん入ってます。


ただTNRで重要な人になるので穏便に済ませる方向に持っていきますが。猫のためじゃなかったら関わりたくない人が多いです。



餌やりさんは難しい性格の方が多いです。


餌やりさん避妊去勢しなくて良いと思っているしその場で増えてもそれは自然な事だと思っており自分がその場所の猫を増やしている意識がないんですよね悲しい



吹田市D町で保護した猫。
猫の多い地域は避妊去勢しないと増えますので、こんな弱ってる子が増えていきます。


そして、今年の春老朽化によりアパートやマンションを潰してる情報が何件か入ってきてます。

そこで高齢者が餌をあげている猫が置いて行かれることが多いのです。

可哀想ですが全ては保護できません。

その茶トラももしかしたら飼い猫だった可能性はあります。


私達は不幸な猫が増えないように、避妊去勢の活動を続けていきたいと思いますぐすん


餌やりは毎日大変なことですが異常な言葉責めしてくるクレームお断りです🙌ムキー


長いブログ、愚痴に付き合って頂きありがとうございました🙇

お時間頂きありがとうございました🙇✨