交差乗りニヤニヤ


布団の中で飼い主と寝るゆずちゃん✨

我が家は11匹の保護猫たちと生活しています。
うち7匹は固定にしており、4匹は譲渡会に出しています🐱

そんなほっこりしたゆずちゃんですが、捨て猫で捨てられていく所を目撃していた人がいました。
今は高齢なのでうちで保護してます。

家猫が捨てられて急に野良猫と一緒に生活する事は簡単な事ではありません。野良猫は縄張りがあります。
生きるのに皆必死です。
餌は強い者から食べていきます。
弱い物は衰弱していきます、外の世界は厳しいです。
ペットを捨てるのは犯罪です。
ゆずは餌やりさんの目の前にあえて捨てて行かれたとの事でしたがそこは沢山猫がいて、餌をあまり食べれてないので保護当時成猫で2.3キロでした。
今は4.6キロで、ちょいメタボです滝汗
ゆずは譲渡会には出ませんニコニコ

成猫でもおっとりしてる子はお外に出るとカラスに目を突かれて失明してます。
猫は家で一旦飼うとその環境に慣れ、野良猫から家猫になります。
野良猫とは違いますので家猫はおっとりしてる子が多いですので野生動物に襲われやすくなります。

よく飼い猫をお外に出している家庭など飼い猫ちゃんがカラスに目をやられてたり、他の猫と喧嘩をしてエイズを貰ったりします。

そんな外で病気を貰った時に、「外の子にエイズ移されたんやけど💢」と餌やりに逆ギレする飼い主もいて「エイズなったから、もううちは多頭飼いやからこの子は外で飼います、家の中には入れません。」って話がよくあるんですムキー
そんな奴にはクソヤローって言いたいです。
猫は今の時代家の中で飼ってあげて下さいムキー
さだまさしもACのCMで『猫は外にださない♪』と、ニャン白宣言に合わせて歌ってたでしょ真顔
それも結構前ですよショボーン
脱走防止は徹底してくださいむかっ

どんな猫飼いベテランでも脱走さしてしまうことはあります、ですが一度でたら次は脱走しないように対策ねってあげてください!!
震災の被災地などの例は別にして悲しい

今は寒いし外に出たら一気に弱りますえーん
猫は寒さに弱いので



サムネイル

nekomeetingでは完全室内飼い、脱走防止は必須にしてるので

それができない人には猫はお渡しはできないんで〜す🙌



熊本地震で迷子になった猫が首輪をつけていた場合見つかった猫が多かったのとマイクロチップをつけていたこの方が見つかる確率は上がりました。

首輪ですが、首輪は万が一脱走した場合に見つかるようにネームプレートと電話番号をつけてください。付いていない首輪は迷子の時意味ないというか、見つかる確率は下がります。

後これは、獣医さんがいってたのですが、


サムネイル

鈴付きの首輪は万が一脱走した場合、音で野生動物に襲われやすくなるので鈴なしの首輪にして下さい。

これは知らなければ怖いですよね、そして安全なタイプのある程度の負荷が掛かったら外れるタイプの首輪をnekomeetingではオススメしてます。



先ほど熊本地震の話を出しましたが今、能登半島地震で沢山の方やペットたち野良猫たちが辛い思いをされています。亡くなられた方残念でなりません。

寒い日々が続き心配です、行方不明の家族と早く再開できることを祈ってます。


読んでくださりありがとうございました🙇