ある麗かな日

何かの帰りに通りかかった水辺で、

大きな鳥に出会いました。

たぶんアオサギだと思うけど、デカい。

 

 

ちょっと目が怖い😅

 

 

 

 

バサバサと飛んでいく姿を必死で追いかけたけど、

ピントがどれも甘い。

いつまで経っても動くものを捉えるのは難しい。

 

 

これは完全にピントが合っていないのですが、

初めて撮ったように思うので、

水辺の鳥で調べたところ、どうやらキョウジョシギのようです。

非常に地味な色合いでこれといった特徴もないのですが、

「下面は白い羽毛で覆われ、胸部側面に羽角にかけて白い部分が切れこむ。

嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く暗色の筋模様(過眼線)が入る。」

と言う説明が合っているように思います。

 

もう少し鮮明に撮れていれば良かったのですが、

かなり遠かったので、一杯一杯でした。

とりあえず初撮りの鳥さんなので記念にね。

いつかピントの合った写真で上書きできると嬉しいですね。