職場で学内販売があるので、

すでにピオーネも巨峰も今年は食べちゃったんですが、

毎年9月には岡山からピオーネやシャインマスカットが届くので、

それはそれで楽しみにしていたら、

全く違う方から突然に宅配便が届き、

中身はなんとピオーネでした。

 

こんな紙が入っていました。

小さな果樹園 まちこ、可愛いですねニコニコ

 

今年はぶどうが当たり年でしたねー。

学内販売では、ゴルビーとか伊豆錦という品種もあって、

どんなものかと試しに買ってみたら、

これが大変美味しい品種で、

巨峰やピオーネという安定の美味しさを凌ぐ美味しさでした。

週2回の学内販売ごとに買えるだけ買っては、

知り合いにも配り、我が家も毎日のように食べられたので、

非常にありがたい夏でした。

何よりお値段が非常にリーズナブルというのが嬉しい🤗

 

9月には第2便が届くので、わくわくしながら待っています。

フルーツだけはいくら食べても飽きるということがありませんね。

 

実は我が家の庭の丹波栗、現在絶賛収穫中。

毎日ゴロゴロ落ちてくるイガイガから、

でっかい栗の実を集めています。

本日会社の同僚にお裾分け。

まだ数日収穫できそうですが、次なる行き先はもう決まっています。

うちはまぁ少しあればいいので(栗の皮を剥くのが嫌い🤣)

 

残暑は厳しいけれど、みのりの秋を感じます。

ありがたいですね。

次は我が家のお米の収穫です〜