フィッシング詐欺

クレジットカード会社や銀行、ショッピングサイト等の実在する企業を装った電子メールを送り、企業のホームページと酷似した偽物のWebサイトに誘い込み、クレジットカード番号、暗証番号、アカウント情報(ユーザID、パスワード等)等を入力させて窃取し、本人になりすまして不正な取引を行う犯罪行為です。

 

 

最近はありとあらゆる詐欺がありますが、

フィッシング詐欺っていうんでしょうかね。

そういうのに、相方がひっかかってしまいました。

契約している携帯電話のキャリアからのメールで、

あなたのアカウントが停止して、支払いができなくなったとかで、

ここからアクセスして、個人情報を入力しろというもの。

私に一度聞いてくれれば、請求書もちゃんときているし、

クレジットカード払いなんだから、

アカウント云々関係ないんじゃないかと、

アクセスしないよう注意したと思うんだけどね。

私にも来てたけど、私はその手のものは即迷惑メールに放り込む。

万が一本物だったら、なんとしてでも連絡を取ろうと、

郵送でもくるだろうし、電話もかかってくるだろう。

今までアカウント停止のメールは何度も受け取っているが、

無視して、実は本物だったということは一度もない。

Amazonのアカウント停止は何度も来る。

Amazonで買い物した直後に来たこともある(笑)

以前のその手のメールは、

明らかにメールアドレスがおかしいとか、

そもそも日本語がおかしいとか😅

わかりやすいものが多かったんだけど、

最近は巧妙でわかりにくくはなっているけど、

やはりよく読むと、若干日本語がおかしいところがあったりする。

企業からのメールで、そんなことはありえないと思う。

個人レベルなら、打ち間違いとかはあると思うけどね。

 

結局知らない間にiphone12を勝手に買い物されてて、

不審に思ったキャリアからの確認電話で、

ギリギリ水際で食い止められたんですけど、

その後の携帯の中のいろいろな場所の修正に、

四苦八苦しておりました笑い泣きおいで

何しろ住所も変更されてて、買ったものの送り先は東京でした。

果たしてその住所は個人のお宅なのか?

詐欺で買ったものをとりあえず送らせる場所なのか?

この手の詐欺は組織的な犯罪という気がするので、

すぐに足がつくようなことはしないんじゃないかしら?

 

いずれにしろ、

まさか相方がそんなにも簡単に引っかかってしまうとは…

とにかくどこから来たメールにしろ、

不用意にアクセスしないようにと、優しく指導しておきました(笑)

 

ほんと、オレオレ詐欺にも引っかかるんじゃないかと心配😅

そんなにもうろくする年でもなかろうと思うのだけどねー。

 

私は大丈夫と思っていると、

思わぬ落とし穴に落ちることもあるやもしれません。

本当に今の世の中、危険がいっぱい。

気をつけたいと思います。

 

皆様もどうぞお気をつけください。