猫ちぐら(ねこちぐら)とは、新潟県および長野県産の稲わらを編んで作った猫用の寝床の一種。

 

伝統工芸品で、とても精巧に作られてるので、買えば非常に高価ですが、

可愛いですよね。

最近は似たような安価なものも出回っていますが、やはり風合いが全然違います。

 

ただ、猫って藁や籐で編んだようなものは爪研ぎして、

ボロボロにするんじゃないかという気がするのですが、どうなんでしょうか?

 

さてこの度、羊毛の猫ちぐらみたいなものを見つけ、

ついポチッとクリックしてしまったんですよね〜

 

 

 

気まぐれなお嬢さんは、こたつの中と外、コタツ布団の上、私たちの座椅子の上など、

好きなところでコロコロしたり爆睡したり、フリーダムに過ごしておりますが、

羊毛猫ちぐらも選択肢の一つとなったようです。

 

思い出したようにひょいっと入っては、しばらくそこで休み、

またひょいっと出てきて好きなところへ。

 

私の予想では、夏、クーラーがきき始めたら、これはかなり活躍するのではないかと。

なにせその時期にはもうこたつはないし、体が隠れるような場所は他にはないから、

このすっぽり体が隠れるちぐらにいる時間が増えるのではないかと、

密かに期待しているんですがねぇ照れ