今さら自己紹介

 

 

確かに発達障害の特性が出ている

 

若人の間で流行りましたね。16タイプ診断とやら。

三姉妹も受けてみましたが…

三者三様に特徴を見事にとらえていて

なるほど、参考になりますねと感じました。

 

INTJ、INFJ、ISTPどれも

レアなタイプです(女性ならなおさら)

だからこそ個性が際立ちやすいのだろうし、

これまでの人生を振りかえって

自分の特徴をもっと早く知ることが出来たら

周りとの価値観の違いに驚き悲しむことも

少なかったのだろうなと思ったりします。

 

特に長女みかんのタイプISTP(巨匠型)が

どれほどルールを破り、コミュ障なのかは

このブログと

本家猫又三姉妹ブログにも如実に表れていますので

ご興味のある方はブクマしてみてください。

 

INFJ(提唱者)はお人よしなので、

ホストに貢ぐ姫などがこのタイプであると

されていますがなんとなく理解できます。

この人に尽くす面が悪く出てしまったのが、

2022-2023の駐在さんのメンタルダウンですね。

 

 

INTJ(建築家)の特徴に関しては、

みかんとの口論だとかこだわりに

出現しているように思います。

 

それぞれ絶対数が少ないがために、

他者からの理解が得られず

どうしても孤立してしまいがちなタイプでした。

 

あなたはどのタイプでしたか?