昨日は定期検診でした。

術後4年の区切りとしてMRI検査を受けてきました。

 

この検査も6回目か7回目になりますが、

顎と額をバンドで強く固定され、さらに機具の中に頭を突っ込まれると、術後直後の状態とそっくりだと思いました。

あのときは上半身がほとんど動かせず、頭をわずかに傾けて、飲み込めない唾を唇の端から垂れ流していました。

そんな状態が丸2日も続き、まさに地獄でした。ガーン

 

でも、MRIは40分ほどで終わります。

40分であれば全然我慢できます。ウインク

 

検査の後はH先生の診察。

いつものように口の中を触診・視診すると「問題ありません」と言われました。

MRIの画像をパラパラと診て「問題なさそうです。もっとも画像は全部は届いていません。もし何かあったら連絡しますね」と言われました。

 

「すみません、ねこまたさん。もう一度口を開けてください」と言われました。

いつの間にか学生や研修医たちに取り囲まれていました。

 

「ここは再建した皮弁。色が違うでしょ。皮弁はどこからとったかと言うと左前腕…」と説明を始めました。

「手術してから4年ほど経つ。ものすごく経過良好な部類に入る。ここまで経過良好なのはねこまたさんの努力も大きいと思います。さっきのしゃべり聞いたでしょ?」

 

胸がジーンとなりました。ニコ

これまでは「経過良好です」とか「順調であると言えます」と言われてきましたが、今回は「ものすごく経過良好です」と“ものすごく”という言葉が入っていました。

 

辛かったリハビリ、がんばってきてよかったです。ニコニコ