5月19日(術後19日目)

 

点滴は外れたものの、やはり夜は眠れず、4回もトイレに起きてしまいました。

全体的に眠りが浅いのです。

仕事をしていないし、疲れてもないので、こんなものかと思いました。

 

いつものように処置がありましたが、左腕に巻かれていた包帯がついに解かれました。

初めて術後の左腕を見ましたが、赤々として痛々しくて、今年の夏は半袖は無理だなと思いました。ショボーン

 

45分ほどしてまた先生に呼ばれ、左腕を石鹸で洗うように言われました。

左腕を洗ったところほとんど痛みはありませんでした。

その後も担当医の先生方が丹念に左手の処置をしてくれました。

「これで処置はほぼ終わりですね」と言われました。

 

16時過ぎにまた先生に呼ばれて処置室に行きました。

いよいよ気管切開の穴を塞ぐ手術が始まりました。

いつものことながら、麻酔注射を打たれたときはすごく痛いのですが、その後は痛みはほとんど感じませんでした。

何やら器具がのどの骨にあたって、コリコリする感触がしましたが、手術は30分ほどで終わりました。

のどに分厚いガーゼを貼られました。

「穴は自然に塞がるので全部は塞がなかった。様子を見て何度かやり替えをする、1回で済む人もいるけど」とH先生から言われましたが、こんなことを何度もされたらたまったものではないので、1回で済む人になろうと思いました。ウインク

 

のどの穴を完全に閉じられていないので、穴から息が漏れて変な感じがしました。声も出しづらくなりました。のどを押さえれば声が出せるのですが、口から痰を出せなくなりました。出そうとすると、のどの穴から痰が出てきてしまうのです。

 

夕食前からのどが痛みだしました。きつく貼られている分厚いガーゼにのどが締め付けられるのです。鏡を見ると分厚いガーゼに血がにじんでいました。

あわててナースコールを押したところ、看護師さんが担当医の先生を呼んでくれました。

ガーゼの付け替えをしてくれて、さっきよりは緩めのガーゼになりました。

出されたロキソプロフェンを2錠飲むとだいぶ楽になりました。

 

気管切開の穴が塞がれば絶対楽になるものと思っていましたが、かえって苦しくなりました。ショボーン

やまいが治っていくのは大変なことだと思いました。

 

21時に心配したH先生が病室に来てくれました。

「大丈夫です」と伝えましたが、こんなに遅い時間に来ていただいて、申し訳ないと思いました。