5月18日(術後18日目)

 

夜中頻繁に起きてはトイレに行き、2~3時間しか眠れませんでした。

でも仕事はしてないし、ストレスはたまってないので、これでもいいか?イヒとあまり気にならなくなりました。

 

手術前と同じように朝食には鉄カル牛乳がついていました。がんばってストローで飲んでみたところ、だんだん飲み込むコツがわかってきて、5分くらいかけて飲みました。

 

11時に処置がありましたが、担当医の先生から「今日、気管を塞ぎます。点滴の管も外れるかもしれません」と言われて大喜びしました。

 

昼前に整形外科医が往診して、右足の親指は痛風によるものだと伝えられました。

高かった尿酸値が急激に低くなっても痛風は起きるんだそうです。こんなことで痛風になるとはびっくりしました。叫び

二度と入院したくはないのですが、万が一入院しないといけなくなったときは、尿酸値を下げる薬を絶対に飲んでおこうと思いました。べーっだ!

 

いつ気管を塞いでくれるだろうかとずっと待っていたところ、16時になって先生に呼ばれました。処置室に赴いたところ、H先生が点滴の針が入っているところを厚いガーゼで押さえつけて、グッと抜いてくれました。ほとんど痛くありませんでした。

‟これで寝返りできる!”と大喜びしました。

 

H先生は朝からの手術で疲れているので、気管切開を閉じるのは明日にしてほしいと言われました。

砂糖がたくさん入ったジュースのような飲み物はダメだけど、それ以外は飲んでいいと言われました。さっそく100円玉を握りしめて、自販機まで行って、コーヒーやスポーツドリンクなどを買いました。

 

気管切開を閉じてくれたらリハビリに専念できるかな、風呂にも入れるかなと思いながら夜を過ごしました。