5月14日(術後14日目)

 

この日は教授回診があり、左手と首を丹念に処置してもらいました。

術後2週間が経ってもこのような処置が続くとは、かなりの大手術だったのだろうと思いました。

首に巻かれていた大きなテープはなくなり、気管切開のところと首の左側と顎の3か所に絆創膏を貼られました。

 

昨日カフを潰してもらってから明らかに痰の量が減りました。夜間4~5回痰が出たものの、日中は痰らしい痰はあまり出なくなり、使うティッシュの量は半分に減りました。

 

昼過ぎに飲水訓練がありました。まずはスプーンから飲むように言われました。

恐る恐る飲んでみたところ、のどがくすぐったく感じましたが、無事に飲み込むことができました。2週間ぶりに水を飲むことができました。ニコニコ

これはいけると思って、2口目は多めに飲んだところ、気管に入って咳込んでしまいました。ガーン

これはいかんと思って、3口目は慎重に飲み込みました。

 

1時間半ほどすると先生がまたやってきて、今度はコップから直接飲むように言われました。

3回とも無事に飲み込むと「もう少し飲みますか?」と聞かれましたが、「いいです。もう少し味があるものを飲みたいです」と遠慮しました。

本日から水とお茶が許可されました。

明日から食事の訓練をすると言われました。

 

首がすっきりしたので横向きに寝てみたところ、ぐっすり寝ることができました。