5月12日(術後12日目)

 

久しぶりに病室で夜を過ごしました。

夜中に目覚め、5時を過ぎたらこっそりテレビをつけ、6時になったら堂々とブローブを外し、ブラインドを上げて外の景色を見ました。

 

入院したころと同じように番号札を渡されて教授回診を受けました。

担当医の先生方から良好だと言われてうれしく感じました。

 

だんだん自分で痰を出せるようになり、ナースコールを押さなくなりました。

「痰とりましょうか?」と看護師さんの方が気を利かせてくれるようになりました。

うれしいことに痛風がよくなってきました。ニコニコ

 

棟内フリーになったので、ゆっくりと棟内を一周してみました。入院したころに比べると患者さんの数が増えていることにびっくりしました。GW期間に入院したから私は手厚くされたことに気づきました。

無事に1周することはできましたが、もう1周する気にはなりませんでした。ショボーン

 

点滴台の位置を定めてからベッドに横になり、カニューレのふたを外したりつけたりしながら夜を過ごしました。

あおむけの姿勢で唾を飲み込もうとしたら気管切開のところに激痛が走るので、唾を飲み込むときは注意しました。