忙しさのツケが回ってきて、喉をやられ風邪を引く&発熱&血液が増加?胎児急成長期?だからなのか、貧血っぽい症状が酷い。吐き気こそないけど食べられないし最高に体調わるい。まだ3週間くらいは倒れるわけにはいかないんだよ!

そんななかでも胎動がすごくて、バタバタの合間に癒される。 妊娠期間で一番幸せなのが胎動じゃないかと思うくらい。吐き気に胃痛、腰痛~からの体重増加の恐怖(後期)…のなかでのオアシスーラブラブちょうちょチューリップ

そんななか、布団に横たわりながら3人目についてつらつらと考えていた(寝ろ)。

2人目も産まないうちに気が早すぎるけど、正直なところ、もうひとりくらい産みたい。姉妹への憧れもあるし、3人いたら賑やかでいいなぁと思うし、新生児をあと2回くらい味わいたい。

でもいろんなことを考え合わせていくと、なかなか厳しい。事情があって復帰後、少なくとも2年半で異動は確実。その期間に妊娠、出産は、、、できなくはないかもしれないけど、周囲への影響(迷惑)が余りにも大きすぎる。そこで押しきれるほどの強さは、私にはない。

とすれば異動後に産むことになるけど、その場合、妊娠は周囲への影響と新しい職場への自分の慣れ、両方を考えて最低2~3年は働いてからにしたい。そのとき私は…39歳………うん、むり笑い泣き
回りには40越えで2人目とか普通にいるけど(かっこいい!)自分の場合はまず妊娠すらできない気がする。この身体スペックじゃな、、、

そして60歳で仕事を辞めたいので(早期退職)、60越えで学費を送金するのも避けたいところ笑い泣き

あとは共働きで、いまのところ私の実家の母親に頼りまくりだから(2人目は夫の実家にもお願いしたい…)、3人目というのは言いづらいかな。。かといって、協力なしでは仕事は続けられない。甘えかもしれないけど、自分的にはまぁまぁギリギリ。

最後に、2人の子供に時間をかけて育てたいこと。キャパが狭いので、2人いる時点で余裕がなくなることは想像がつく。そこにつわりやら0歳育児。必然的にしわ寄せは真ん中の子へ?

どんとこい3人!(あるいは4人)っていうお母さん、めちゃくちゃ尊敬するわ…。


というわけで脳内会議の結果、
3人目はたぶん、ないグラサンハート


とにかく2人目を無事に産むこと。そして、最後の新生児育児を楽しみたいおねがい(とか言ってて超絶ショートスリーパーだったらどうしよう…)

考えてたって仕方ないからクレーン車の見学でもするのよ

そういえば第2子の名前、早々に決まりそうな気配。夫と聞き間違えそうな名前なんだけど、画数の良さ(画数も夫と同じ)と「読みやすい」「漢字を人に説明しやすい」「名付けの意味も説明しやすい」を優先した結果、ほぼ絞り込めてしまった。娘のときはあれだけ悩んだのに。エクセルで表まで作って悩みまくったのに、、、

2人目子育て、雑になりそうな雰囲気が既に漂い始めている笑い泣き