夕飯レシピ=ヒラスしゃぶしゃぶ&蓮根の挟み揚げetc…=お弁当4日分 杏ジャムレシピ | 1/365

夕飯レシピ=ヒラスしゃぶしゃぶ&蓮根の挟み揚げetc…=お弁当4日分 杏ジャムレシピ

こんばんは(≡^∇^≡)

今日も無事任務終了いたしましたヾ(@°▽°@)ノ

先日 知人から大量の杏を頂いてビックリマーク

杏は我が家の ばば様の好物なので どうしてもジャムを作りたく…

夜な夜な作業をやっとりましたら…

ブログ更新できずあせる

またまた たまった画像と一緒に(^O^)/

我が家の一昨日は
1/365

・ヒラスのしゃぶしゃぶ

一昨日は仕入れに行けたので(=⌒▽⌒=)

新鮮なヒラスを使って~

ヒラスのしゃぶしゃぶ
お手頃だったヒラス
1/365


解体開始(^O^)/


1/365


刺身のままで十分美味しいのですが

一昨日は少し肌寒かったのでしゃぶしゃぶで頂きました
1/365



そして我が家の昨日は
1/365

・蓮根のはさみ揚げ

・ヒラスのあら炊き

・ハムサラダ

蓮根のはさみ揚げ
久しぶりに作りました~
1/365


レシピは矢印

夕飯レシピ=蓮根と鶏ミンチの挟み揚げ・レタス炒飯・ミネストローネ・胡瓜の浅漬け=今日のお弁当 をご覧下さい
1/365


ヒラスのあら炊き
前日のヒラスのあらを炊きました

我が家の子供たちの好物なんです( ̄▽+ ̄*)
1/365


ハムサラダを添えて
1/365

「家族皆で美味しい食事が出来ることに感謝して」いただきました




今日の部活弁当
1/365

■おにぎり
■焼き鮭
■ほうれん草入りだし巻き卵
■海老のソテー
■さつま揚げ


昨日のお弁当

タコライス弁当
1/365

■タコライス

■ほうれん草とツナの和え物

■茹で卵

■キュウイ

■ゼリー


一昨日のお弁当
いなり寿司弁当
1/365

■いなり寿司
■海老フライ
■ピーマンの肉詰め
■蓮根の金平
■胡瓜の浅漬け


その前の日
ナポリタン弁当
1/365

■ナポリタン
■バケット



続いて(^O^)/
=杏ジャム=
【材料】
■杏…1kg
■グラニュー糖…500g

1/365


【作り方】
①杏をよく洗い皮を剥かずに半分にして種を取る

1/365


②皮をつけたまま鍋に入れグラニュー糖をかけて しばらく置く
1/365


③水分が上がってきたら弱火にかけ時々 混ぜながら煮る
※あくが出てきたら そっと取り除く

焦がさないように見張っておくビックリマーク

④熱湯で煮沸消毒した瓶に詰めて冷めたら冷蔵保存
1/365


出来上がりはジャム状になってトロミをおびてきら出来上がりのタイミング
1/365


今回は なんと 4kg作りましたあせる
1/365


2度に分けて作れば良いものを…

欲張って1度でやろうとするから( ̄_ ̄ i)

かなり時間がかかり汗

ジャムが出来上がったのは昨夜の1時30分(><;)

家事が全部終了してから始めたので…

今朝は お姉ちゃんの部活があったから5時30分起き

おかげで今日1日 変なテンションになってしまった…

でも頑張った甲斐あり!!


ばば様&娘達が物凄く気に入ってくれて(=⌒▽⌒=)


ばば様…


クマのプーさんがツボのハチミツ食べるみたいに(^▽^;)


おやつにも食べてました!!





明日は朝から町内の清掃活動~

お昼からは少し時間があるかな

明日は運動会のご家庭が多いかな!?

晴れますように( ̄▽+ ̄*)

では皆様 素敵な休日を~


ではまたパー

この ポチッ とは 人気ブログランキングへ と にほんブログ村 料理ブログ に反映されます ビックリマーク

応援していただける方は良かったら ('-^*)/

   ポチッ と     ポチッ
  やじるし   やじるし     やじるし   やじるし
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ