昨日女性の患者さんに、


「あなたスリムね〜」と褒められました拍手ラブラブ


でも私、2〜3年前までぽっちゃりしていて、最高に太っていた時はBMI25を超えていましたえーん


その時保健師の仕事でメタボの人達への健康相談をしていたので、「指導する自分がこれじゃいかん!」と頑張ってダイエット始めましたダッシュ


食事と適度な運動で10㌔以上痩せ、今では細いと言われる部類に入りました。BMIは20くらいです。


努力の上の今の体形なので、この褒め言葉はめっちゃ嬉しいですラブ


しかも元々かなりの下半身デブで、それがものすごくコンプレックスだったんですが、運動とマッサージで下半身も別人のように痩せましたキラキラそして患者さんには「あなた脚も細くていいね。私の半分くらい」と言われ、脚が太いことがコンプレックスだった私は涙が出るほど嬉しかったです飛び出すハート


人間いくつになっても変われますね〜🎶


それとストレッチとかの運動とマッサージで足が痩せてから、めっきり浮腫まなくなりましたね。看護師の仕事だと1日中立ちっぱなしということもありますが、それでもほとんど浮腫まないし、浮腫んでもお風呂で少しマッサージするだけですぐ戻る脚になりました。


あとストレッチのおかげて足の形も良くなりましたよ電球キラキラ


ストレッチとマッサージ、脚痩せには欠かせないと思いましたラブラブ



 エア縄跳びも重宝してますキラキラ

 


お酒飲む時は食事量調整してます照れ