5時過ぎ…先生から呼ばれ、手術の説明を聞きました。

結果は私にとって、少しショックな内容でした(>_<)

先生は丁寧に、手術中の映像も見せてくれて「これが腫瘍ね。わりとゴボッと取れたよ。それで、一応、念のために取った腫瘍の周りの組織を検査に出したところ、そこから癌細胞が見つかってね…これは出て欲しくなかったんだよね。それで、周りも取れるところは取ったんだけど、放射線もやった方がいいね。放射線科の先生にも聞くけど、後々の事も考えると、たぶんやる事になるね」
と…。
O先生…いつもニッコリ笑ってるのに、今日は真剣な顔…

先生…笑っててアセアセ

でも、これは悪い話ではないんだ!と思う。

先生も笑ってないけど「今、このぐらいの症状で手術できて良かった。前回の放射線も、まったく効いていなかったわけじゃなく、部分的に壊死してたし」って言ってた。

そしたら、今度は全部に効くかもしれないし…

今夜、調べて聞いてみようと思う事がある。
それは、陽子線とか先進医療…

大腸癌を切った時、先進医療については当時の主治医に聞いた事がある…

先生は「やってみようと思うなら、資料を下さったら紹介状を書きますよ。でも、先進医療というのは、まだ、効果が実証されてないから保険適用になってないんですよね。それなら、今、効果が実証されてる標準治療をまずやってみてはどうですか?」と。

まだ、抗がん剤を始める前だったので、「そうだな」と思い、標準治療を始めました。
それは、先生の予想通りに効果をあげて、一度目の肝臓手術に漕ぎ着けたわけだし、決して選択が間違っていたとは思っていません。

今も、ノバリス(放射線治療)が効いてないとは思ってないし、副作用もほとんどないのでいいんだけど、ちょっと陽子線とかもどうかなぁ…と思う。

とにかく先進医療は高い!!
でも、夫の保険に先進医療は付いてる!

保険を掛ける時、『生きるための保障』が欲しくて、これは絶対!と思って付けたんです。

でも、実際に夫が癌になり、もっと他に必要な特約があったし、先進医療なんて、いろんな規制があってダメじゃんガクリと思ってた…

でも、検討はするべきだと思う。
先生も、もしかすると費用の事なんかもあるから、言わないのかもしれない…
なら、この保険に入っている事は伝えた方が選択肢が増える!

ダメもとで調べてみよう!

そして、術後の夫…
頭の右から細いドレーンが出てて「硬膜外」と書いてありました。
手術中、うつ伏せだったため、顔が腫れてる…目が腫れてて変な顔…

ケロロ軍曹みたいやよ」と言うと笑ってたキラキラ
先生に「どこか痛くない?」と聞かれ「頭が痛い」と…
でも、よく聞くとキズではなく両方のこめかみが痛いらしい。

先生みんな一斉に「あぁ~あ…」

どうやら、うつ伏せで枕が当たっていた所のようで、手術とは関係ないので、先生たち、笑ってスルーしてた…おーっ!

明日の10時に病棟に戻ります。


ムッチャ、ダラダラと書いてしまいましたアセアセ

ちょっと、頭の中、興奮状態です…ショック